春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

あっちゃんの金魚がしんじゃった。

2005年08月19日 | 子育てのこと
うちには、先住民で、水草のかげにかくれて、よくいじけている、ヒロシという金魚と子供たちが1匹ずつえらんだ、新入り金魚がいました。 ところが、きのう、長男の金魚がしんじゃったんです(;_;)

「あっちゃん(おにいちゃん)の金魚がしんじゃったあ」と末っ子だいちゃん昨日はゆうがたから泣くばかり。土に埋めたら元気になると、おもったらしく、「もう、出してあげて」とまた泣きます。

あいうえお先生の字のボタンをおして、録音してました。「あっちゃんのきんぎょしんじゃった。だいちゃんないた」 どうした、大ちゃん、ヒロシみたいにくらいよ。 でもなんとなく、かわいい。いつまで、こんな素直な心もってるんだろ?

さすがに子供!きょうは元気いっぱいです。 おいおい!はやくない? たちなおり。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (るっぺ)
2005-08-19 23:12:24
大ちゃんは、かわいいね!

性格って途中変わる時期があるけど、結局小さい時の性格に歳を取ると戻る気が、自分を見てるとしてます。

(それも年々・・恐ろしい!)

だからだいちゃんは結局かわいいから安心だ~!!!

写真の金魚立派そう。我が家も以前金魚いたけど小さくても死ぬと悲しいよね。

インコもいたけど、居間中カビキラーを使った日があって人間にはそんなに気にならなかったけど(換気はちゃんとした)インコにはそうとう悪かったみたいで何度も病院行ったけど駄目でした。私のせいです。

居候の犬の華子ちゃんは皆の分大切にしなくっちゃ!

だいちゃん、元気いっぱい!男は立ち直りの早い方がいいよ!(女もだね)

返信する
こんばんは♪ (ひろ@香川)
2005-08-19 23:20:32
大ちゃんまた一つ大きくなったかな?

私も動物大好きで鳥や犬、死んでしまって泣いたな・・って思い出しました。

今もかわいがってた犬の事を思い出すと胸が締め付けられる感じになるけど、生き物を飼うって大事だなって思います。

うちももう少し落ち着いて、お世話の余裕が出来たら犬が飼いたいな・・・

金魚って何気に飼うの難しいですよね・・・ヒロシ、元気そうで安心しました
返信する
Unknown (きょうちゃん)
2005-08-20 07:43:35
るっぺさんもひろさんも犬派ですか?

私のうちは、猫をずっと子供のころ飼っていました。

ひろさんと同じ猫が死んでしまったときは、

学校でも涙が出て困りました。
返信する
家の周りは墓だらけ (けいこ)
2005-08-21 01:24:13
子ども達が飼った小動物のお墓が家の周りにはいっぱいあります。

たくさんのハムスター、原因不明で死んだ赤ちゃんミニうさぎ、骨粗しょう症で死んだグリーンイグアナ、寿命を全うした2頭のうさぎ、数え切れない熱帯魚 etc。そのつど、食べ物と線香を入れて埋めてやりました。

唯一、ゴールデンのルルちゃんは お葬式を出してあげて、火葬にしました。お墓も作りました。

死の意味がはっきり分かるのは 小学校に入ってから。でも今の子は リセットできると思ってるこどももいるらしい。かわいそうだと思います。死の意味を教えるために 飼ってやるのも勉強でしょうか?
返信する
けいこさんありがとう! (きょうちゃん)
2005-08-22 07:24:07
けいこさんちはたくさんの生き物かってこられてきたんですね。かわいがっていた動物がしんでしまうのは、悲しいけど、子供にとっては、命を考えるきっかけになるとおもいます。うちにもウサギがいました。
返信する

コメントを投稿