春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

岡大生体肺移植

2012年09月28日 | 想うこと感じたこと
朝日新聞に出ていました。

岡大病院ではもう99例生体肺移植がされているようです。

NHKでも取り上げられた伊達洋至先生は先駆者でした。

いまは京都大病院におられます。

現在は大藤(おおとう)先生がリーダーです。
度々テレビにも出られます。

多くは亡くなったかたの肺、または肉親から肺の一部をいただくということで、移植後も心のケアが必要なんだそうです。

「亡くなったかたの肺はあなたのなかでまだ生きていらっしゃるんですよ」とお話をされたりするそうです。


ある患者さんのことが忘れられないと書いてありました。

「先生、元気になったら北海道に行きたい」

「いいですね。北海道は蟹が美味しいですよね」


「いいえ違うんです。
ドナーのかたが北海道の方と聞きました。

里帰りをさせてあげないと」

「臓器提供を受けた患者が僕以上にドナーと共に生きようと思っている」と背筋が震えた。…。朝日新聞9月26日岡山県版より。

いい記事だったので紹介させてもらいました。

きれいな彼岸花の写真が和歌山から届きました。
ありがとう~。
お彼岸に実家に行って父のお墓参りにいきました。

畑に咲いていた百日草を詰んできました。

「お父さん、畑に咲いとった花よ」

と父の写真に見せてあげました。

もう一枚白い彼岸花の写真もいただきました~。
きれいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿