春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

2013NHK杯フィギュア メダリストブーケ♪

2013年11月10日 | NHKのお話
昨日NHK杯フィギュアで浅田真央選手 高橋大輔選手が優勝しました。

私はメダリストに送られるメダリストブーケに注目していました。


初めてここのブログで紹介させていただいたのは、2011年10月21日でした。
NHK岡山で岡山の笠岡市にある、お花屋さんアートディレクターの方がここ10数年、フィギュアスケートの国際大会も含む多くの大会での表彰台で1位から3位までの選手に贈られる花束、「メダリストブーケ」
を担当されている、というニュース番組を見たときでした。

以下過去の記事からの引用です。

(2011年10月21日)

今日の夕方のNHK岡山のもぎたて!で紹介されたお話です。

フィギュアスケートのメダリストに贈られるブーケを「メダリストブーケ」というそうです。

10年ほど前から日本スケート連盟に依頼され、岡山県の笠岡市のフラワーアーティストの萬木善之(まんきよしゆき)さんという38歳の男性が日本で開かれる多くの国際大会のメダリストブーケを作られているそうです。

萬木さんは来月札幌で開かれるNHK杯のメダリストブーケも担当されるそうです。
大会ごとにテーマを決め、現地に入り、季節の花を使い、作られるそうです。

NHK杯でのテーマは「被災地へのエール」
メダリストがブーケを振っている姿をみて、被災地の方々の心が安らぎ、元気を与え、被災地の皆さんが一人でも多く笑顔になってくれるよう、願いを込めて作られるそうです。
いつもテレビで見て素敵なブーケだなあと思っていたので、それを岡山のかたが作られていると知り、感動しました。

萬木さんは選手のかたが握りやすく、持ち手のところのワイヤーで、怪我をしないように、など気を付けられているそうです。


是非萬木さんの作られるメダリストブーケをチェックしてみてくださいね。
岡山県出身の高橋選手が一位でブーケを振ってくれるといいなあ・・・。



  以上 2011年の記事でした。 

2013年、昨日はリンクで、コブクロの「今、咲き誇る花たちへ」の生歌披露もありました。 小渕さんの12弦ギター特注ですよね。 穴のところ?がハートになっていてかわいかった~。

聴けば聴くほど好きになる曲です。

ソチオリンピックを彩る曲になりますように。



おそらく昨日のメダリストブーケも萬木さんの作品だと思います。

男子 と女子と色が違いますね。

テーマやメッセージはなんでしょう。





萬木さんのお店は、「フローリスト萬」というお店です。

私も萬木さんのお花をいつか生で見せていただけるといいな~。
お知らせ ~NHKがらみで~

NHKウィークリーステラ11月15日号
西島秀俊さんが表も裏ものってます。

この雑誌に谷本賢一郎さんのことを紹介した記事が載っています~♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしい☆ (つっちー)
2013-11-10 19:54:23
NHKがらみのお話うれしいです!ステラ見ます(*^o^*)
返信する
つっちいさんへ (きょうちゃん)
2013-11-11 11:25:17
お久しぶりです。
お元気ですか?

NHKがらみのお知らせまたしますね~!
返信する
岡山の花屋さんなんですね (たここ)
2013-11-16 20:21:56
表彰式見てて、「扇子みたいで面白いな~」って思って気になってたんです。
東京の花屋さんとかじゃないんですね
「メダリストブーケ」に今後注目していきたくなりました
返信する
たここさんへ (きょうちゃん)
2013-11-17 08:51:36
メダリストブーケ♪

注目してみてくださいね~=^ェ^=
返信する

コメントを投稿