春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

番外編阿久 悠さん。

2007年08月03日 | 音楽のこと
NHKで特別番組をやっている。

阿久 悠さん。
知っているようで全然知らなかった。

今まで大好きだった歌。よく聞いていた歌。思い出のある歌。
もう歌う人が亡くなってしまった歌。

ピンクレディー、岩崎宏美さん、ジュリー、森田 健作さん、都 はるみさん、石川 さゆりさん、八代 亜紀さん、尾崎 紀世彦さんなどなど。
朝からたくさんの詞を書いてもらった人のインタビューや懐かしい映像が流れてなつかしいなあ。うまいなあ。
こんな歌詞よくでてくるなあと感心しっぱなしです。

どの詞も歌う人にあっていて人生のターニングポイントになっていて、本当に素晴らしい方だったんだなあと思いました。

へー青春地代もなんだあ。

私は堺 まさあきさんの『街の灯り』が好きだなあ。

曲が5分ならたった5分で終わったらつまらない。
5分の中で一本の映画を見たような気持ちにならなければいけない。といわれていたそうです。

瀬戸内少年野球団を阿久さんが書かれたなんて恥ずかしながら初めて知りました。

わ~『あの鐘を鳴らすのはあなた』もなんだあ。
このときの紅白よかったなあ(ToT)
確か和田アキ子さんがトリで突然マイクを外して歌うんだもん。

コブクロさんのライブのときのマイクオフで歌ってくれたのと同じように鳥肌たちました。
今朝の朝日新聞天声人語には阿久さんが大の高校野球好きであったエピソードが紹介されていました。

なんでも20年以上ずっと夏の甲子園が始まると仕事も入れず全試合自宅で観戦されたそうです。
そして観戦中の食事は丼。テレビから目を離さず食べられるからだそうです。

いつでもメモとペンをもち、ひらめいたことを書き留める。

甲子園の一戦ごとに詩を書く。常に真剣で一生懸命で向上心に満ちあふれていた人だったんだと感じました。

きっと今年の甲子園も楽しみにされていたことでしょう。

昨年のハンカチ王子こと斎藤くんとマー君こと田中投手の力投。再試合でおわった試合はとても感動したと詩に残されているそうです。

なんだかあの素晴らしい試合が阿久さんが見られた最後の夏の甲子園でよかったと思いました。

阿久さんのことについて自分が記事を書くなんて思っても見ないことでした。

なんだか政治はゴタゴタしていますが、阿久さんにぜひ国民栄誉賞か、感謝状をあげてほしいです。

名曲は色褪せないですね。
阿久 さんありがとうございました。
安らかに。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きな曲です (yoshiko)
2007-08-05 09:12:17
街の灯り 大好きです。
確か、時間ですよに出ていませんでしたか。まだ子供だったけど、とても印象に残っています。
それから、和田あきこさんの、あの鐘を鳴らすのはあなたも好きです。今年の紅白は阿久 悠さんの歌をみなさんに歌ってもらいていですね。
返信する
懐かしい(∋_∈)  (きょうちゃん)
2007-08-05 14:14:03
yoshikoさんお久し振りです。

チームのブログは壊滅状態でどーしよー。なんかかかなくっちゃ(;_;)

時間ですよ。懐かしいですね。番組の最後らへんで歌われていたような気がします。

わたしも子供でした。年近いのかな?
返信する
40代です (yoshiko)
2007-08-05 18:05:28
私は40代です。
あの頃は、歌番組が毎日のようにあったし、親もよく見ていました。
トップランナーで、小渕くんが、ファンの人がスタッフになっているとか、黒田くんが、こっちよりとか会話しているのを聴いて、きょうちゃんのことを思い出しました。書き込みしてる内容からファンの人を少しでも助けてあげたいという思いが伝わってきたからです。以前、他のアーティストのファンだった私には、とても新鮮でした。ちょっとですが、私もこの1年でそんなファンの人をいいところをもらったかなあと思います。


返信する
ありがとう(*^_^*) (きょうちゃん)
2007-08-05 22:57:26
yoshikoさんありがとうございました。

そうかあおんなじ時代を過ごして来たんですね。

馬場さんの『人生という名の列車』聴かれたことあります?

懐かしくて涙が止まりませんでした。初めて聴いた時に。

何か少しでも応援したいなって思ってしまう二人です。コブクロって(*^_^*)
返信する
阿久 悠さんの曲 (けいこ☆倉敷)
2007-08-06 00:25:43
当時 私がまだ若かった頃(?)
阿久悠×三木たかし 、阿久悠×都倉俊一 っていえば そりゃあもう ヒットメーカーじゃったね。
シンガーソングライター っていう言葉が 流行りだす前 作詞作曲を専門にするプロっていうのかな?…
たくさんいらして、たくさんの名曲が生まれましたね。若かったので 私も記憶力もよくて 今でも新鮮な当時の名曲を 口ずさむこと。たびたびありますね。
返信する
偉大なる人。。。 (あゆむ)
2007-08-06 08:34:39
私もNHKの特番くいいるように見てしまいました。
私は30代前半の主婦ですがたくさん知ってる曲がありその名曲の偉大さに驚きました。
それから馬場さんのアルバムやっと購入しました。聞けば聞くほどいいアルバムだなぁ-って思います。「人生という名の列車」最高です^^。いつかライブもいけるといいなぁ~。
風にふかれては岡山から日帰りOKなんですね。情報ありがとうございます!
返信する
おじゃまします (コーヒーブレイク)
2007-08-07 00:08:23
時々(こっそり)読ませていただいていましたが、、、
初めておじゃま致します
「街の灯り」があまりにも懐かしく、、
コブクロさんのHPでは、いろんなお話を読ませていただいて、嬉しく思っています。
私はきょうちゃんさんより一回りは年上かと思うんですが
阿久悠さん本当にたくさんの心に残る唄を残されましたね。そしてたくさんの人がその曲と共に、それぞれの人生を歩いて来たんだろうと、思うと、音楽というものに改めていとうしさや、そこに込められている祈りのようなものを、感じちゃいます。
「街の灯り」は20代でした。大好きで良く歌いました。
コブクロさんの唄も、毎日の生活の中で、
いつも手を繋いでいるかのように
温かく励まされています。

岡山も暑い事でしょうね。千葉も猛暑が始まりました。
ご家族もうさちゃんも夏バテされませんように。
返信する
ありがとうございました。 (きょうちゃん)
2007-08-07 00:42:05
阿久さんの話を書いたらたくさんのコメントいただいました。

やっぱりたくさんの人に愛された曲、人柄だったんだなあと改めて思いました。



あゆむさんも知っていらっしゃる曲たくさんあるんですね。



風に吹かれたいね。



けいこさんありがとうございました。

いい曲って忘れないですよねぇ。



コーヒーブレイクさん。ようこそ(*^_^*)

なーんだ。こっそりのぞいてくださってたんですね。千葉の方だったんだ~。確か千葉のお客様は初めてですよ。

また気軽にコメントしてくださいね。

50代のお姉様たちこちらによく訪ねて来てくれますよ。

いろんな人に知り合えたのはコブクロさんのおかげ。

これからもよろしくお願いします。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿