春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

やがて実がなる花が咲く

2010年01月25日 | ザニュースペーパー
なにも咲かない寒い日は




下へ下へと根を伸ばせ




やがて実がなる花が咲く



この言葉は何年か前、元マラソン選手の高橋尚子さん、大学時代スランプでくるしんでいる時、陸上部の監督さんから教えてもらった言葉だそうです。


馬場さんのスタートラインの歌詞のように、

♪もう駄目さこれ以上は前に進めない
そんな日が誰にだってある・・・。

みたいに最近なんだか何やってもうまくいかない。
そんな日が続いているような気がします。

イキイキ部活などに汗を流すお子さんを見ると羨ましいなあ・・というより、つらい時もあります。

懇談で嬉しそうに親子でお話しされているお嬢さんいいなあ・・・。って。

「僕、大丈夫かなあ」と子供が毎日一回は言います。
だからこのQちゃんの教えてくれた言葉を自分にも言い聞かせて子供を励ましています。

「何やってもダメなときはきっと根っこを強く張っている時なんよ。いつかはきっとみんなきれいな花が咲いて実がなるんよ」って子供に言っているつもりで自分に言い聞かせています。


今日は後藤真希さんのお母さんのニュースがあまりにも背景がかわいそうでいたまりませんでした。

お母さんは真希さんがまだ小さかったころ、ご主人を山からの転落事故で亡くされ、4人のお子さんを小さな居酒屋をされながら育てられていたそうです。

お母さんは転落されたご自宅は真希さんが16歳の時にお母さんにプレゼントされたお家だそうです。
3階建の立派なおうち。

でも真希さんの弟さんはいろいろあって・・・。
今も服役中だそうです。
いろいろ悲観されたのでしょうか。

お母さんに喜んでもらおうとプレゼントしたお家から転落されるなんて…。


真希さんにはお母さんの分まで大切に生きてほしいと思いました。


今日も病院に行く車の中でニュースペーパーさんの一発逆転と青空を聴きながら行きました。

青空は癒し系のきれいな曲で、一発逆転はメンバー全員で歌われるすごく元気の出る曲です。

今ニュースペーパーさんは新しいDVDの制作中だそうです。


というか2年前に初めて買ったニュースペーパーさんのDVDに副音声が入っていることを今日発見しました。

コブクロのYELLも今の時期頑張っている人にいっぱい聴いてほしい一曲だと思います。

今はそんな元気の出る曲が好きです。

写真は毎日病院のお伴をしてくれているザニュースペーパーさん、谷本賢一郎さんのCDです。サイン入り!!





一発逆転の歌詞で好きなところから自分と皆さんへ。

♪世の中なんて理不尽さ
真面目な奴が泣きを見る

それでもみんな前を向き
元気に生きていくよ

幸せは誰かにもらうものじゃないんだよ

幸せは自分のこの手でつかむものだよ

また明日頑張りましょう

きっといいことあるから

手をつなぎ頑張りましょう

みんな一人じゃないよ♪


これでもかっていうくらい励ましてくれる大好きな一曲です。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい言葉ですね (かほり)
2010-01-26 00:21:40
「何も咲かない寒い日は…」いい言葉ですね。何度も声に出して読むと元気が出そうです。うまくいかないことがあると、最近は馬場さんの「明日に咲く花」が頭の中に流れます。


ゆっくり時間をかけて、きれいな花が咲くように、下に下に伸ばした根が栄養をいっぱい吸い込んでいつか実がなるときがきますように、願っています。
返信する
かほりさんへ (きょうちゃん)
2010-01-26 21:10:13
ほんとに声に出して読むと本当にいい言葉だね。
明日に咲く花も久々に聴かなきゃ。
返信する
Unknown ()
2010-01-27 09:56:57
とても心に響く言葉ですね。
きょうちゃん、伝えてくれてありがとう。
ここ新潟で過ごす冬から春へ・・・桜咲く日は必ずきます。
返信する

コメントを投稿