春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

ニュージーランドへエールを。

2011年02月26日 | 想うこと感じたこと
ニュージーランドへは北島だけだけど新婚旅行とその後ラグビー仲間の旅行で二回訪れたことのあるくにです。

オークランドはヨットが海に沢山浮かび、きれいな場所でした。

羊が人の数より多いそうです。

のどかなのんびりしたまちでした。
お土産は羊のイラストのTシャツ、かわいいセーター、ハチミツ、オールブラックスのグッズなど買いました。

新婚旅行の時のツアーガイドさんに偶然再会しました。

適当に選んだオプションツアーだったのに写真で見たことある人だったから、びっくりしました。

世界は結構狭いなあとおもったものです。

大好きな国。

数日前に南島のクライストチャーチでおきた大地震。

多くの日本人の方の安否がわかりません。

みなさん未来に大きな夢を抱いていた方ばかりです。

犯罪でもなく、事故でもなく、自然災害。12時間ぶりに片足を膝下から切断された.19歳の青年の病床でのピースサイン、ご両親の「うちの子がみつかっても素直に喜べない」(うちの子供だけ見つかってもまだ多くの方が見つかっていないので喜ぶわけにはいかない)とのコメント、胸が痛みます。
陸上の女子マラソンの選手の福士さん達も被災されたそうですが、無事帰国、みなさん厳しい表情でした。



日本から精鋭のハイパーレスキュー隊が派遣されています。
どうか早く全員がみつかりますように。
ひがたつにつれ、まだ煙が立ち上る現場を見ると本当に厳しい現場なんだと思い知らされましたが、どうか奇跡がおこりますように。

定期的にすべての作業が中断されるサイレントタイムがもうけられ、生存者はいないか、調べているそうです。

映画みたいに252!(生存者あり!のレスキューの専門用語のようです)のレスキュー隊の声が聞きたいです。

岡山からも災害が起こった地域にいつも早期に入る医療ボランティアAMDA(アムダ)そして、クライストチャーチと姉妹都市を結んでいる倉敷からは消防団の方が、援助と状況調査のため現地に向かわれました。

クライストチャーチでは今、さまざまな国の人が協力をして頑張られているようです。

クライストチャーチに光を・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツライです(T_T) (あこママ)
2011-02-27 00:11:14
ニュージーランドの大地震、本当に胸が痛みます(;_;) 1分でも早く、ひとりでも多くの方々が救出される事を祈ります(>_<) どこでもドアがあったら、私もすぐにかけつけ、瓦礫ひとつでもいいから、取りのぞきたい衝動にかられました(T_T)
返信する
あこママさんへ (きょうちゃん)
2011-02-27 08:12:15
おはようございます。
コメントありがとうございます。
なかなかいいニュースが入りませんね。
ご家族のことを思うと本当に心が痛みますね。
返信する

コメントを投稿