春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

終戦記念日

2010年08月15日 | 想うこと感じたこと
今日は65回目の終戦記念日です。

テレビを見る。ご飯が食べられる。学校へ行ける。
大好き映画やコンサート、ライブに行ける。
空がきれいだと思うこと。

何気なく過ごしていること、それ以上の幸せはないんじゃないですか。

そんなことを年に一回だけ考える終戦記念日にしてもいいんじゃないでしょうか?

今年のお昼もやっぱりすいとんを作りました。

今日の甲子園の正午に行われる一分間の黙とうは前の試合の士うう両自国の関係で、正午を数分過ぎたところで、試合の前に行われました。
観客の方も一斉に起立されて、黙とうされていました。

昨日私の携帯では平原綾香さんが今年歌われている甲子園の大会か「栄冠は君に輝く」が無料ダウンロードできました。
昨年は馬場俊英さんが歌われ、どうしても甲子園で聴きたくて、子供たちと一緒に行きました。

大会歌「栄冠は君に輝く」は決して優勝校だけに送られる歌ではなく、こうして惜しくも甲子園の土を踏めなかった球児にも贈られる曲だそうです。

この曲は第30回大会を記念して、朝日新聞社が大会かを作ろうということで一般公募し、5000通を超える応募の中で優秀賞に選ばれた方の歌詞に古関裕而さんが、実際に甲子園のマウンドに立たれ、作曲されたものだそうです。
歌詞を書かれた方も昔、野球球児でしたgs練習中のけががもとで骨髄炎になり右足を切断され、甲子園への夢が断たれたた方だそうです。

毎試合の5回の裏が終わった後のグラウンド整備の時間に流れています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿