春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

速報風に吹かれて追加発表第二弾!!

2006年08月04日 | コブクロ
毎日暑いですね~。

さっき21ストリートで風に吹かれての第二次発表がありました。

追加発表のゲストは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏川りみさんです

私が一昨年ネットで21ストリートを聴いたときに、流れた2004年の風に吹かれての音源。夏川りみさんの歌われた「忘れてはいけないもの」でした。

小さなパソコンから流れるりみさんの澄んだ歌声。
広い会場に響き渡っているのがよくわかり、涙が止まらなくなりました。
その歌声に導かれるようにりみさんのHPにいき、私の実家でコンサートがあることを知りました。

姉に頼んでチケットを取ってもらいました。そのときは「忘れてはいけないもの」は歌われなかったのですが、あと数日で市町村合併のため生まれ育った町の名前がなくなる前の記念にすばらしい歌声を聴くことが出来ました。
楽屋にコブクロ電報を贈らせてもらったんですよ。

そしてファンフェスタと同じくずっと参加できるなんておもってもみなかった風に吹かれてに参加してみたいとおもって昨年初めてひとりで申し込み参加できました。

りみさんはその後「さよなら ありがとう」を小渕さんに作ってもらってリリースされました。

風に吹かれての会場に私を連れて行ってくれたりみさんの歌声にあの会場で会えるなんて感慨無量です。

今日の純情きらり

ピアノ線のなくなったピアノを弾く桜子ちゃんがいとおしかったです。
桜子ちゃんの編曲したふるさと。本当にすばらしかったですね。

戦争でみも心も傷ついた男組みの?さん。
無表情で生きる希望もなく何も言葉を発しようとしなかったのに。
ラジオから流れる懐かしいふるさとのメロディーが突然耳に入り言葉を発します。

音楽は人の心を癒し希望を与える。
そのことを目の当たりにした、町内会長さん。
桜子ちゃんに「ピアノ線は戦争が終われば一番にお返しに参ります」
の言葉に涙が出ました。

達彦さんの身に何か危険なことが起こってしまったのでしょうか。
明日はどうなるんでしょうか。

またここだけの話。 

「瑠璃の島」スペシャルが放送になるといううわさを聴きました。

以前から瑠璃の島公式HPのBBS(まだ続いているんですよ)で鳩間島に旅行してきた人が島の方から撮影があったみたいということを聴いたという書き込みがあり楽しみににしていました。
あのすばらしいドラマのその後がスペシャルで見られるのは嬉限りです。
まだ発表になっていないことなのでここだけのお話です。

今日のおまけ
こんなに田舎なのに昨年市になってしまったうちの田舎です。
先日泊まりに行ったら夜目を瞑るとかえるの大合唱でした。
なつかしかった~

              






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瑠璃の島公式HP (きょうちゃん)
2006-08-05 00:00:57
遅ればせながらブックマークに瑠璃の島HP追加しました。
返信する
風に吹かれて…♪ (ちびまりこ)
2006-08-05 03:40:19
久しぶりのコメントです。
こちらではお久しぶりな感じだけど、あんまりそんな気がしないのは
メール出来るようになったからですよね~ぇ☆(^-^)v
そう考えると嬉しいなぁ…\(^o^)/ありがとうです~◎

『風に吹かれて』行きたいなぁ。いろいろ終わった分、
遠い親戚であり、友達の子とライブ遠征してみたい、
しようねって話してるんです!!「りみさん出演」を聴いて、
先週から更に「行きたい気持ち」が……
↑↑どあっぷ↑↑ だよ~"(ノ><)ノ

りみさんと小渕さんが作ってくれた曲は
今私にとって“なくてはならない”大切な曲o(*^▽^*)o~~~♪

その曲が“その場所にしか無い”音や、歌声で
奏でられるって思うと、「行きたい!」って想いが強くなる。。

でも、あと一ヶ月しか無いしなぁ…p(´⌒`q)
行く手段や相手、そこがしっかりしないといくら
「行きたい!」って気持ちがあっても、私の場合
「行く」っていうハードルは越えられない・・・。。。

現実問題、父に金銭面で負担をかけるのが心苦しい事も…
20日に49日法要を行う事が昨日正式に決まったのですが
男所帯であり、母の認知症の跡形も残ったままなので
家でやる事は到底できず、専門会場でやるんです。
相当かかってしまうので父もかなり苦労しているのがわかるから…

でも確か、開催日が母の誕生日前日なんだよなぁ~。。
偶然じゃない運命に感じるし、やっぱり・・・。
考えてみようかなぁ…(ー"ー;)行きたいなぁ。

コメントなのに、長々とごめんなさい…!!<m(__)m>
聴いてくれてありがとう(^-^)

音楽戦士みました!
いい歌・リズムだなってのがヒシヒシ伝わりますよね♪

今日はMF21&ポップジャム!!!
同じ感動味わえる嬉しい時間だよね~ぇ◎ o(^-^)o
返信する
ありがとう! (きょうちゃん)
2006-08-06 10:32:55
まりこちゃんありがとう。

風に吹かれてとってもいいよ。去年は良かった~って、無意識に言いながら会場を出ましたもの。
返信する

コメントを投稿