春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

冬の食べ物

2010年12月21日 | おいしいもの
友達が酒粕をくれたので粕汁を作ってみました。

子供が酔っぱらってもいけないし、粕と味噌(味噌多め)を混ぜて作りました。

大根、金時人参、油揚げ、こんにゃく、冷凍鮭を入れました。

なかなかグッドでした。

みかんは友達が送ってきてくれました。

小粒だけど皮が薄くて美味しい♪

ビタミンCいただきます!
今日のメイン。
メンチカツ!
子供のテンション上がります。

ままかりの三杯酢漬けも作りました。


実家の父がひとりで旅行中なのですが、駅で転倒し、救急車で運ばれたと連絡あり。
しばらく様子がわからなくてバタバタしましたが、軽傷で自力で帰れるから大丈夫と連絡がつきました。

結構年をとるにつれ頑固になって母や娘たちの忠告は聞かず無理をします。
病気もあるし、高齢なのでこれまで「いろいろ」あります。
旅の最終過程でこんなことになってかわいそうだけど、大事に至らなくて良かったと思うしかありません。


歯医者に行くのは、痛いし、怖いし、嫌いです。

昨年母が入院しているとき金属のかぶせがポロリととれました。
反対側の奥歯にたぶん虫歯ができて、よく食べ物が挟まっていました。

それでも痛くないし、なかなか平日は長い間時間がとれなくて、歯医者さんに行っていませんでした。

ところが!
一昨日、永谷園のお吸い物を一口飲んだとき、虫歯がズキッとしました。

「やばい温かいものがしみるのは初めてだ!」
ずっと痛くなったらいけないし、翌朝以前通っていた歯医者さんに電話して昨日見てもらいました。

穴が結構深くなっていて神経に近いと言うことで、麻酔をしてくださったお陰で全く痛みなく治療をしていただきました。

もっと早く行けばよかった。と思いました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高いハンドクリーム | トップ | 岡山・香川の方だけですが。... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう・・・! (hide)
2010-12-22 10:24:12
冬のご馳走のひとつ、粕汁ででも、好き嫌いがありますよね・・・  うちも、孫(4年生)が、ちょっと弱いみたい
うちも、味噌多目です。 鮭で、したことないなぁ・・・ 豚肉です。今度、してみますね。   うちにも、みかん、届いたよ 甘くてめっちゃ美味しい もしかして、同じ所からかな
お父さん、大事に至らなくて、よかったですね・・・ 一人旅できるぐらい、お元気になられてるんですね!  骨折もなく、ホント、よかった!
歯医者さん、私も、ずっとですよ  後悔のないように、早い目に、治療して、大事にしてね!
返信する
ありがとうございます。 (きょうちゃん)
2010-12-22 23:08:30
hideさんご心配ありがとうございます。
うちの4年生はみそを多くしても食べてくれませんでした。
父は元気になったわけじゃないんですけど、頑張って行動しています。
今日病院に行ったらほかの指も剥離骨折していて3本固定しました。頭を打たなくて良かったです。
返信する

コメントを投稿