春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

はーと

2009年08月27日 | 想うこと感じたこと
目玉焼きの黄身が偶然ハート型になりました。

ハート型ってかわいいね。

ところで、新型インフルエンザ。心配です。

とりあえず、生協さんに行って乾物の麺類、砂糖、トイレットペーパー、ティッシュペーパーなど買ってきました。

選挙も大事だけど。

もう毎日芸能界麻薬事件のニュースはいいから、具体的にどういう心構えが必要なのか、もっとメディアでやってほしいです。

新型インフルエンザのワクチンの優先順位を話し合っているそうです。
病気を持ったお子さん、健康な幼児、0才児の親などからとかんがえられているようです。

妊婦さんも打たせてあげたい、うちの父のように闘病中の老人にはまわってくるんだろうか。
父は肺の疾患ももっているのでうけさせてあげたいです。

じゃあ元気な大人や子供はかからないようにがんばらなきゃいけませんね。

目や鼻の粘膜からもうつるそうです。

ワクチンの優先順位をきめるのって、タイタニックの救命ボートにのる順位をきめるのに似ているような気がする。

わたしが子供の頃は学校で全員がインフルエンザの予防接種をしていました。

それがいつ頃からか任意になり、病院により、値段もすごく違います。

集団で予防接種をしていた頃は養鶏業者がたくさんあったそうですが、任意になってから、たくさん廃業されたそうです。

いま新型インフルエンザワクチンをひとり分作るのに有精卵四個いるそうです。

1700万人分しかできないんだって。(涙)

ずっと集団接種を続けていたら、もっとたくさんのワクチンがはやくできたんでしょう。
明日はいいニュースがありますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の終わりに | トップ | 生協でのちょっとしたこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿