春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

コブクロの♪愛する人よが、高松の会場で初めて歌われた夜のこと。

2010年12月12日 | コブクロ
今年の冬は寒いのでしょうか?
去年みたいに暖冬だといいなあ。

2002年年12月12日(木曜日)。この日の思い出を書きたいと思います。

2002年12月12日。今はもうなくなってしまった、香川県の高松市市民会館でコブクロのライブに行きました。

9月にあった四国村ライブの次のライブ。

初めて一人でコブクロのライブに行きました。
最近同じくらいに外を歩いてみましたが開場を待っている間もうあんなに暗かったんですね。
駅から約15分歩き最後に右に曲がったような気がします。

もうすでに会場待ちの人がたくさん並んでいました。


誰も話す人もなく、当時携帯も持っていたけど、メールもするようにしていなくて、とても心細かったのを覚えています。
そしてとっても寒かった。


席は17列でした。セットリストです。

コブクロ 2nd Live☆Rally 2002 "grapefruits"~
高松市立市民会館

太陽
GRAPEFRUITS DAYS
新しい場所
彼女

DOOR
Ring
遠くで・・
YELL~エール~
翼よあれが巴里の灯だ
願いの詩

The Big Man’s Blues
小渕君の犬のうた
Moon Light Party
神風

☆アンコール・・・・新(のちに愛する人よとなる)(初披露 )
雪の降らない街

ダブルアンコール。。。。。 轍~わだち~

開演になるときれいなカーテンみたいなものがさっと降りて「太陽」が始まりました。

覚えているのはドラムスのマーちゃんが。この日パパになったこと。
リハーサル中に男の子の赤ちゃんがまれたという知らせが入ったそうです。
みんなでおめでとうの拍手をしました。

あとでオフィシャルブックに書いてあったことで感激したのがこのニュースを聞いてピアノのリオさんがうれしくて涙がとまらなかった。と書かれていたことでした。本当にいい仲間なんだなあと思いました。

後に子のこの名前はこのツアーが初日でそのオープニング曲にちなんで「●●君」と名づけられたことを翌年の香川のライブで知りました。

大盛りあがりで迎えたアンコール。
あの頃は会場で「ストリートのテーマ」をみんなでひとつになって歌っていたなあ・・・。(しみじみ)

「みんなに聴いてもらいたくて・・・まだタイトルもついていないんですけど」
黒田さんはいすに座り、前に譜面台を置いて小渕さんの切ないブルースハープが鳴りはじめました。

♪愛する人よ、そこから何が見えるの。・・・愛する人よ。何を歌えば君に届くの♪
の1フレーズを歌い終わった時点で会場から自然に拍手うおーというどよめき、指笛などが起こりました。本当に自然に。

初めての披露というのに、ハーモニーもギターもばっちり、黒田さんも心の奥から搾り出すように一生懸命歌ってくれました。

もちろん歌が終わったあとは鳴り止まない拍手。スタンディングオベーションです。
この日のライブで一番感動した一曲でした。涙がたくさん出てきました。
「いやーワンフレーズ歌ったあとでワ~と歓声が起こるなんて初めてでびっくりした。」と小渕さん。

「舞台に上がるぎりぎりまで歌詞かえんでほしいわ。今のでなんかピーク迎えたような気がした。レコーディングしとけばよかったなあ。」と黒田さんも興奮気味。

後にこの曲は「愛する人よ」になりました。
このときに歌われた歌詞はレコーディングされたものと少し歌詞を変えてあったと思います。
たとえば「甘いケーキを焼いてくれた」みたいな歌詞はなかったし、2時間前にできた歌は今は忘れてる・・のような歌詞があったような気がします。

小さな小さな会館の寒い12月の夜にとってもあったかな拍手と歓声が起こった素敵な夜でした。

帰り路。
しんしん冷え込む夜でした。

高松にはよく12月にコブクロライブで行かせてもらいました。

この年も高松駅の前にクリスマスツリーが出ていたかなあ…。

もう8年もたったんですね。

マーちゃんのご長男さんの誕生日おめでとう!!


翌日13日は何と場所は違うけど私の中でコブクロ初の2デイズ。
岡山県の新見市の「まなび広場にいみ」でのライブでした。

前日の高松のよるがあんなに冷えていたのも当たり前で、新見は岡山県でもとても寒いところなのですが、雪が降っていました。

中国自動車道に雪道の規制が出たらどうしようと思ってJRで行くことも考えましたが、道路情報を詳しく聴きながら、車で行きました。

この日のために買ったセーターも年月過ぎて、今は普段着になっています。
このセーターを着るたびに新見の夜のことを思い出します。


また岡山に来てほしいですね。

その次の年の4月。
コブクロのツアーがまた高松でありました。

まーちゃんのお子さんのお名前が披露されました。

生まれた日、コブクロのライブツアーの初日の第一曲目がとても印象に残っているので名前にしました。と言われていました。
みんなで「おめでとう」の拍手をしました。

会場スケールのライブは温かかったです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいね ♪ (あさんて)
2010-12-13 07:12:30
きょうちゃん おはよう。
あの日のことは 忘れられないね。
コブクロさんのライブ♪で 最初の お誕生日おめでとう って言った日
「愛する日よ」初披露♪
香川が初日だったってこと。もうないものね。
あたしも17列だったよ。17列19番
なんかすご~い ☆
返信する
あさんてさんへ (きょうちゃん)
2010-12-13 18:39:21
コメントありがとう♪
私も17列、33番でした。

同じ列で聴いていたんですね~1!
返信する
Unknown (リーフ(*^_^*))
2010-12-14 08:03:15
きょうちゃんさん、おはようございます。コブクロさんの2002年の高松ライブ、とっても良いセットリストですね。私もその頃からファンでいれたら良かったなぁとしみじみ(笑)

まぁちゃんのお子さんももう8歳。時間が流れるのは早いですね。コブクロさんもしっかり前進しているし、色々なことをするのが遅い今日この頃の私も少しは前に進まないと・・・(苦笑)
返信する
リーフさんへ (きょうちゃん)
2010-12-14 21:19:59
リーフさんコメントありがとうございます。
8年たったなんて時がたつのは早いですね。
一歩ずつゆっくり歩きましょう♪
返信する

コメントを投稿