春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

アンジェラ・アキさんイン第2のふるさと岡山(ネタバレ注意)

2014年06月16日 | 音楽のこと
アンジェラさんのファンクラブに入っている友達がチケットをとってくれたので、岡山シンフォニーであったコンサートにいかせてもらってきました。

ツアー中なので、これから参加のかたネタバレしていますので、ここから先ご注意ください。



〓〓
さすがファンクラブでとってくれているので、結構ステージから近い席でした。


赤と白のストライプのTシャツとジーンズ
緑のスニーカー。
素敵!


Tシャツはウォーリーくんを思いだします。
アンジェラさんは徳島の出身ですが、中学の三年間は岡山の中学に通われました。
だから岡山は第2のふるさとっていつもいってくれます。

後楽園の近くに住まれていたそうです。

コンサート始まりの時にアンジェラさんから、なんと二日前にぎっくり腰になってお辞儀ができないんです。

だから胸に手をやった時は深々とお辞儀してると思って~〓って。

だからピアノも背筋がぴ~んと伸びてお行儀よくひかれてました(笑)

バンドメンバーは二人。

パーカッションとベースの(すみません名前知らなくて
二人のかっこいい男性の方でした。
そうだった。
アンジェラさんのコンサートはトークもすごいんだった。

スクリーンが登場し、生まれ育った徳島の時代の話。

山奥だったからテレビが2にチャンネル分(きっとNHKと教育テレビ)岡山にでてくるまで、ドラえもんをみたことなかったって。

外国人が珍しかったから、七五三とかで、神社にまいると、なぜか知らない人がたくさん寄ってきたり、記念写真とられたりしていたみたいです。

おばあちゃんのおもしろかったお話。

衝撃写真!とかでてきて、大爆笑でした。
岡山に出てきて、テレビがたくさん映るのをチャンネルを一つずつ数えながら確認して、四つ目をすぎたあたり、妹さんと抱き合って泣いたんですよって。

岡山は大都会に思えたって。

当時あった西口のミスド、レコードやさん。

テレビでの歌番組などで一気にいろんなものがアンジェラさんに入ってきて影響をうけたようです。

で、岡山にすんでいたときによくいった旭川のさくら道。

いってきたんよ~!って見慣れた風景をバックに写るアンジェラさん。

旭川のさくら道の満開の桜です。

まだ後かいていきます

アンジェラさんはツアーが終わった後しばらく休業し、アメリカの音楽大学に通われるそうです。

ですので懐かしい曲をうたってくれました。

HOME サクラ色 手紙~拝啓十五の君へ~
など。

手紙を歌う前には、私は今までいろんなことがあったけど、つらいことも嬉しかったこともすべて必要だったとおもいます。

だから今どうしようもな、苦しいひとも、きっといつか笑って振り返ることができることができると思うから、前を向いて生きていってください。

このきょくが、たくさんのひとに歌われ、たくさんのひとにあうことができました。

とおはなしをしてくれて、うたってくれました。

わたしはこのきょくに初めて出会ったときに、号泣するくらいの感動をしたのをおぼえています。

コブクロの交流掲示板にも書いたような気がします。

コブクロ 森山直太朗さんにも同じ手紙という曲があることも含め書いたような気がします。

アンコールでは別れを惜しみ丁寧に後一曲といいながらうたってくれました。

観客のわたしたちもコンサートが終わればしばらくアンジェラさんに会えなくなるとわかっているから、長い鳴り止まない拍手で、ありがとうとアメリカでがんばってまたかえっておいで~という気持ちで拍手をしました。
会場をでるとツアートラックがありました。

暗いし、狭いとこにあったから、全体を撮ることができませんでした~〓

まるでかぐや姫が月に帰ってしまうような寂しい気持ちも残る夜でした。


友達とは何年先になるかわからないけど、アンジェラさんが帰ってきたら、またコンサート一緒に行こうな!って約束しました。


アンジェラさんはきょう帰る前にハッピータウンよっていこうかなあ!って。

ハッピータウンというのは岡山の天満屋グループのスーパーのひとつで、岡山県内にいくつかあります。

アンジェラさんのよくいっていたハッピーは、原尾島店(はらおじま)だそうです。

はらおじまと発音するより、「はろーじま」という人が多いような気がします。

ハッピータウン原尾島店のことは、私たちは「はろーじまハッピー」といいます。

アンジェラさんがいうて「ハロー島ハッピー」♪」

って英語っぽいですね。

原尾島は以前このブログにもかいたことがありますが、世界で初めて点字ブロックが設置された場所なんですよ。

原尾島交差点には記念碑があるそうです。
近くに盲学校があり、生徒さんがいつも信号をわたるのを困っている様子をみていた、男性がおもいつき、点字ブロックを設置されたそうです。

アンジー。
ハロー島ハッピーは今年大幅リニューアルをして、別の店のようにおしゃれになりました。

今日いってびっくりしないでくださ~い。

拝啓この手紙(ブログ)読んでいるあなたが幸せなことを願います。


長文お付き合いありがとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿