映画少年

映画と音楽を愛し 教育の未来を想う 少年のつぶやき

花よりもなほ

2016-11-13 15:14:18 | 日記
「花よりもなほ」(2006年公開 日本映画) 監督:是枝裕和 主演:岡田准一
 
 

 10年前の作品である。当然ながら出演者が皆若い。

 時は第5代将軍徳川綱吉の元禄。仇討ちに藩が賞金を出していた時代である。
 主人公は、父の仇討ちのために江戸に出てきた青木宗左衛門(岡田准一)これが呆れるほど弱い。
 それでも返り討ちを覚悟で相手を探し続けてついに突き止める。
 しかし、貧しいながらも人情あふれる長屋で暮らすうち、「仇討ちしない人生」もあると知ってしまう。

 個性あふれる脇役たちがそれぞれいい味を出していて飽きさせない。
 宮沢りえ、古田新太、香川照之、田畑智子、木村祐一、加瀬亮、千原靖史、夏川結衣、國村隼、石橋蓮司、寺島進、遠藤憲一、田中哲司、浅野忠信、原田芳雄など。
 

 また、長屋のセットや衣装などもボロボロでリアリティがある。
 

 是枝監督らしい人情味あふれる作品である。
 それにしても数年後のNHK大河ドラマで猛将黒田官兵衛を演じた岡田准一とは思えない弱さぶりが何とも可笑しい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花よりもなほ (まっちゃん)
2016-11-17 21:53:25
面白かったですか?弱くてイライラしませんでしたか?お薦めならみます!
返信する
Re:花よりもなほ (19570917si)
2016-11-20 17:19:31
いらいらはしませんが、いつも強い役なのでちょっと違和感あります。でもそこが面白いのかもしれません。お勧めです^ ^
返信する

コメントを投稿