コンビニの既存店売上げがコロナ前を上回ったそうです。
しかし来店者数は減っている、、、
円安やウクライナでの戦争の影響で値上げ。それが原因で客単価が上がったのかと言えばそうではないそうです。
高い商品が売れているからだそうです。
価格に敏感な顧客のコンビニ離れ。
高額商品を購入できる顧客層が売上げを押し上げたのです。
コンビニと庶民の間に距離ができ初めているのでしょうか。
毎日コンビニを使っている身としては、世界的な不況が来る前に点検する必要ありそうです。
『値上げはしない』と言い切ったサイゼリアの社長の思いがあらためて沁みます。
でもあまり無理しない様にお願いします。
潰れちゃったら元も子もないですからね。
年に数回ぐらいしかお世話にならないサイゼリアですが、行って裏切られた事がないのはほんと素晴らしい!
勉強になります。