やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

やっぱし、買いに行きました。

2018-10-22 07:41:38 | ガーデニング
人気ブログランキング

わたス・・・
この間、HCコメリさんで、大文字草を買った時・・・
この「萌」って名前の子も、連れて帰ろうかと迷ったけど・・・
それ、まだ咲いていなかったし、あまり状態も良くなかったので・・・
「もう少し安くなったら・・・そん時、ご縁があったら・・・」って思って、買わなかったんですが・・・
それから・・・
ずーっと・・・
頭の中が、萌え~!ってね・・・
とっても、気になってしまったので・・・
それ、ストレスになるとアカンって思って・・・
昨日、また、パート帰りに、HCコメリさんに・・・
やっぱし、買いに行きました。

そう、行きましたんですが・・・
もう、けっこう、ポット苗は、少なくなっていて・・・
しかも、昨日は、テカテカ天気で、日差しをまともに浴びた大文字草は、全部萎びていましたんですが・・・
その中に、1ポット、「萌」がありましたんで・・・
ま、あ、値段はこの間と同じ300円だったけど、とりあえず、買って来て・・・
水をたっぷりやって、今朝見たら・・・
萎びていたお花が、元気を取り戻して・・・
どう?まさに、萌黄色、芽吹き色の、八重咲大文字草、ネーミング通り、なかなかでしょう?↓




デヘヘヘ… 
本当に、売れ残っていて、嬉しかったです。
枯れた葉っぱなどを取ったら、まぁ、300円でも、あり得る姿に復活してくれたこの姿に・・・
今朝は、喜びの感情をくすぐられ・・・
大満足して見ている、おばちゃんであります。



大満足・・・
大満足って、ほどの満足でも無いんだけど・・・

わたス・・・
ここんとこ・・・
「早く取らなきゃ、サルが来る・・・」って、心配して見ていた家の裏の柿を・・・
それ、1本の、まだ小さな柿の木なんだけど・・・
パートから帰って、3時過ぎから、夕方までかかって・・・
最後は、薄暗くなってから帰って来た、夫ににも手伝って貰って・・・
どうにか、全部取り切る事ができたんで・・・
今朝は、その取った柿を見て、「サルが来る前に、取れて良かったぁ~♪」ってね・・・
満足して、このカートの中の柿を、(´▽`) ホッとして、見ていました。↓



↑これ、大きい方の2つのカートが、昨日取った柿です。(写っていない所にも、もう少し、ありますが・・・)
それでね・・・
昨日の前に日も、パートから帰って・・・
家から少し離れた所の柿、↑画像の、細長い、甘柿などだったのですが・・・
その甘柿は、我が家の前の方にあるんだけど、ちょうど死角になる所なので・・・
もう、すでに、サルに食べられ始めていましたんで・・・
我が家では、食べきれないけど・・・
サル軍団が、いっつもやって来るようになると困るので・・・
とにかく、黄色く色付いた柿は、甘柿でも、渋柿でも、取ってしまわなければ・・・
ってね・・・
焦っていたんで・・・
まだ、細かい甘柿は、オレンジ色になってるけど、手付かずなのですが・・・
それでも、これだけサルにかじられず、取れたッて事で、少し肩の荷が、下りました。

そいでもって・・・
一昨日に取った、大きな柿は(父が植えたんで、わたス、名前は知りません)・・・
全部、昨日、母が剥いてくれたので、夕方暗くなって、ベランダに、吊るしました。↓



↑いつもの、我が家の秋の景色です。
90歳を越えた母が、元気でいてくれる事に、感謝しながら・・・

それにしても・・・
この大きな柿は、いったい、いつ頃、干し柿になるんだろう??
ってね・・・
直ぐに、そっちの方に、思っていまう・・・
いくつになっても、食い意地の張った、おばちゃんであります。(笑)

で・・・
そんな90歳を越えた両親が、出来るだけ、元気でいて貰うために・・・
わたス、今日も、パートを終えて・・・
速攻で帰って・・・
病院に連れて行きます。

「いつまでもあると思うな親と金」
って言われますが・・・

「お金は無くとも、親はある」
「親が、我が家のお宝だ」

なぁ~んてね・・・
わたス・・・
そんな事を、いっつも、思ってるような、優しい娘ではないけど・・・

今朝は、4時半に起きたんだけど・・・
まだ薄暗いベランダに見える、この干し柿を見て・・・
「本当に、出来るだけ、元気で、長生きして欲しい」ってね・・・
そう思いましたんですよ。

だってね・・・
わたス、グウタラだから、干し柿、こんなに沢山剥いて、吊るすの、面倒だから・・・(そっちかよ!)

アハハハ( ^ω^)
有難き、両親様でございます。(本音)

ではでは・・・
わたスは、今日も、まずは、パート・・・
わたスの出来る事を、出来る分だけ、頑張りまぁ~す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。

そして・・・
いっつも、いっつも、コメントを書いて下さる皆様・・・
わたス、ぜんぜん、お返事書けませんが・・・
書いて下さるコメントは、とっても嬉しく、楽しみにして、読ませて頂いております。
お忙しい中、書いて下さる事に、感謝しております。
本当に、心から、お礼申し上げます。
「ありがとうございます。」(最敬礼)
人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今頃、「紫の舞い」が復活し... | トップ | アラララ…咲いてるジャン♪♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿 (マリンバ)
2018-10-22 08:50:32
干し柿の光景。素敵です。これぞ日本の秋ですね。
ご両親との共同作業の成果も満ちたりた気持ちになりますよね。
秋といえばたきぎ。私は昨日、庭でメキシカンチムニーという壺型の小さい炉を使って一人焼き芋をしました。たきぎの匂いに秋を感じました。もちろん焼き芋も美味しかったです。
大文字草の萌ちゃん、やはり可愛いですね。
私もひとつ欲しくなりましたが、こちらではほんの小さい苗が、498円するんです。上手く育つかわからないし。悩みます。
今日も良い日でありますように。
返信する
「萌」何て素敵なんでしょう\(*T▽T*)/ (izumi)
2018-10-22 11:09:57
私も白いダイモンジソウ欲しいのですが、
こちらのお花屋さんには赤やピンクばかりでなかなか売っていなくて
これは色といい形といい私の理想かも
やはり欲しい時に買って置かないと何時までも後悔したりしますよね

自家製の干し柿最高ですね
何せお高いので干し柿は買ったことがありませんが、
安い柿を薄くスライスして冷蔵庫で干し柿にしたりしています(セコい)

ホント『何時までもあると思うな親と金』ですよね~(切実
最高の人達だった私の両親はもう天国にいるのですが、
生きている時はなかなか優しくできなくて後悔ばかりです
天国で幸せにしているといいな~といつも祈っています

寒くなってきたので風邪など引かぬようご自愛ください
お仕事気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
返信する
優しそうなライトグリーンだね!! (マーコ)
2018-10-22 12:46:42
こんにちは~さわやかな日に恵まれました。

綺麗な花色!!
来春からきっとやまんばさんちの裏庭を気に入ってたくさんに殖えるわ!!
マーコは花の色でこの色合いが大好き。
特にプリムラジュリアンでこの色だったら抱いて眠りたいくらい!!

柿も沢山生りましたね。
しかもお母様が速攻で剥いて下さるなんて連係プレーの良さにはびっくり
美味しい干し柿はおこたの中くらいの時期ですかね。

気を付けて2度往復してくださいね
返信する
Unknown (ke)
2018-10-22 18:31:10
大文字草、萌の色が特に素敵ですね~

柿の数がすご~い。
スーパーやお店でもそんなに多くは見られません。
自家製で干し柿がたくさんできて、冬の間のお茶うけになりますね。干し柿の風景が素敵です。

ご両親様がお元気で活躍されていますので頼もしいですね~







返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事