やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

名前がいっぱいあるお花…

2015-06-28 07:39:31 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

青紫の、「ボルドーキク」が、一輪、二輪…と、庭のあちらこちらで、咲き始めました。
ボルドーキクは、都忘れを大きくしたような感じのお花で、一度根付いたら、ドンドン殖える、かなり強健なお花です。
でも、要らない所では、引き抜けば、かなり素直に、むしる事が出来る、都合のよいお花で、
我が家では、昔々からあって、庭の至る所で、育っています。

ところで…
わたス、いつも思うのですが…

このお花って…
とっても沢山の名前が付いているのですが、どうなんでしょうねぇ?

たとえば…
「ボルドーキク」「ボルトニカ」「アメリカ菊」「チョウセンヨメナ」「チョウセンシオン」「ナツシオン」…

知識の無い、私が知っているだけでも、こんなありますが…
それだけ、何処にでもあるお花で、昔から、親しまれているってことでしょうかねぇ…?


さて…
しょうもない呟きはこのへんにして…

今日は、梅雨の晴れ間ですね。

今日は、地域の美化運動で、わたスは、今から、集会所や、お宮などの、草取りに出かけます。
もう、時間なので…
慌てなくっちゃ!
それでは、ここで、失礼いたします。
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。

そうそう…
ナデシコジャパン、ヤッタネッ!(拍手)
私も、頑張ろうってね、元気を、頂きましたぁ~!!
人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨にも負けず咲きました | トップ | 黄花のツリフネソウです。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花に癒されましたぁ・・・ (マーコ)
2015-06-28 09:30:36
今日は日曜日!!
お休みと重なったやまんばさんなのに地域の美化ですかぁ?
忙しい身ですねぇ!!
でも大切なことよね。

白→ピンク→薄いブルーと堪能させてもらいました。やっぱり最後のその沢山ある薄いブルーの紫陽花にメロメロです。

良い休日を
返信する
Unknown (ロールママ)
2015-06-28 10:41:12
こんにちは。
行事がある日は大変ですね。朝からバタバタですもんね!
山紫陽花は、これはこれで魅力的ですよね。
紫陽花って昔は どうでもいいお花だったんです。でも 最近すごく興味が出てきて 少しずつ増やしているお花です。
色も微妙に違って癒されます。
やまのうえの景色は最高ですね。
今日は お疲れさまです。少しのんびりできるといいですね。
返信する
Unknown (イズミ)
2015-06-28 11:35:13
今日はこちらの方だけ雨みたいですね~
風も強くて(台風みたい)自転車が再三倒れて参っちゃいますが(^_^;
そちらは晴れてるんですね~地域へのご奉仕ご苦労様です

大好きなアジサイが色々あって綺麗~
白いアジサイ欲しいと思ってるんですが、なかなか売って無くて、
道路の脇に豪華に咲いてるのから一枝失敬しようか?と思案中ですがw
まあこれ以上鉢を増やせないから道路のを眺めて我慢します

ボルドー菊、素敵な名前ですが
キク科はホントに見分けがつき難いですね~。
私には都忘れもノコンギクもこれも同じに見えちゃいます
ちゃんと葉っぱとかを観察すればわかるのでしょうが、
とにかく紫色のキクは魅力的ですね
ブルーディジーも好きですが、こちらでは冬越し出来ないのが残念です

今日は久し振りに太陽が隠れて寒いぐらいですが、
こちらも天気はこれから回復しそうです
晴れの日のお休みにゆったり庭仕事が出来るといいですね
今日もありがとうございました
返信する
ボルドー菊ですか。 (こうめ)
2015-06-28 21:33:04
ボルドー菊ですか。
こちらでは、チョウセンヨメナと言われました。
なんでチョウセン?と思ったりもして。
ボルドーとかアメリカとか朝鮮とか国際色豊かだこと。
そんなに名前あるんですね。

あじさいがますますきれいです。
いっぱい花を楽しませて頂いてます。
それにしても、やっぱりあじさいは、太陽の陽よりも、雨が似合いますね。
まだまだ楽しめそうです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事