やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

2018年2月28日の庭は・・・

2018-02-28 09:02:58 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝も、寒いやまのうえですが・・・
洗濯物を干しに行った時、外の温度計を見たら、-3℃・・・

「わぁ~今朝は、暖かいんだぁ~」

ってね・・・
わたス、温度計を見て、春は確実に、近づいているのを、実感しましたんですが・・・
ベランダのビオラさんは・・・
「お母しゃん、そんなもん見なくっても、私を見れば、暖かくなったことが、分かるでしょう?」
ってね・・・
寒さで萎れる事も無く、普通に、笑って咲いていました。

昨日は・・・
夫も、昼に、ベランダでタバコタイムしていたら・・・
あまりにも暑かったんで、温度計を見たら・・・
なんと、26℃あったとのようです、ビックリポン!だったらしいですが・・・
ビニールで囲ったベランダは、日差しがあれば、まさに温室状態で・・・
ここんとこ・・・
寒さで、ヘロヘロになっていた、暮れに連れ帰ったビオラ達も・・・
暖かさを感じて・・・
少しづつ、復活を始め・・・
少しづつ、蕾を膨らませ始めたような、そんな気がします。



そいでは・・・
ネタ花、もう、なぁ~ンにも無いんで・・・
今日もね・・・
わたスの記録を兼ねて・・・
ここからは・・・
2018年2月28日の庭の様子を貼り付けまぁ~す。↓




雪は、ドンドン消えて、積雪も確実に少なくなっていますが・・・
やっぱしね・・・
暖かくなったと言えど、今朝も、寒いんで・・・
雪の上は、カチンカチン状態で・・・
それは、まるで、真っ白なアスファルトみたいで・・・
デブのわたスでも、まったく沈むことも無く、雪の上を歩くことができましたんで・・・
とにかく・・・
池の方向に行ってみまたら、池周りは、こんな様子でした。↓




寒いんで・・・
鯉は、寒さ除けで浮かべている、発泡スチロールの板の下にいるようで、一匹も見えませんでした。

ほんでもって・・・
庭のあちたこちらに、動物たちの足跡が、いっぱいありますんですが・・・
雪解けになると、都忘れや、植木の葉っぱを食べてしまう、鹿の足跡も、いっぱいあります。

庭の周りには、動物除けのネットや、トタン板を張って、対策していますが・・・
積雪が多くなると、それは、雪の下になるので、動物たちは、平気でネットも飛び越えて、庭に毎晩入って来ています。
今はね・・・
そう、今は、まだ雪の下になって、雪に守られているお花達ですが・・・
雪が溶けると、鹿は、雪から出てきた常緑のお花達を食べてしまいます。
「あぁぁ・・・今年も、食べられちゃうのかなぁ~ 困ったものですぅ・・・」


この庭の雪・・・
早く消えて欲しいけど・・・↓





消えれば、消えたで、また、違った悩みが出て来る、「やまんばの庭」であります。
雪・・・
消えれば、消えたで、悩みが・・・
って言えば・・・

去年、お試しで、固まる砂を撒いた小道ですが・・・
やっぱりね・・・
予想通り・・・
我が家は寒いので、凍みで、一旦固まった砂が、フニャフニャ、ヒビヒビのヒビ割れ状態になって・・・
雪解けのした所から、表れて来ました。

固まる砂の小道・・・
丁度、コメントでも、ご質問を頂いておりましたが・・・
今、雪の消えた所は、こんな風に、なってます。

まぁね・・・
わたスにとっては、これは、想定内だし・・・
固まる砂で、お手軽に、庭の小道が魅力も、わたスにとっては、捨てがたいので・・・
「今年は、どうしようかなぁ~」ってね・・・
庭の雪が溶けて・・・
庭が、草でボウボウになってしまう前までには・・・
なんとか、決めなくちゃってね・・・
そう、思って見ています。


さてさて・・・
今日は、わたス、またパートはお休みですが・・・
今日はね・・・
もう少ししたら・・・
夫と出掛ける用事があるんで・・・
きっとね・・・
夕方まで、帰れないんではないかと思います。

出来ればね・・・
暗くならない、夕暮れまでには、帰って来たいと思いますんが・・・

とにかく・・・
このやまのうえから・・・
やまんばは、久しぶりに、下界にお出かけいたしますんですが・・・
出来ればね・・・
些細な事で・・・
喧嘩しないように・・・ ねっ! アハハハ…( ^ω^)↓


今日も、最期まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねっ!盛り盛りだよぉ~♪ | トップ | ムッチャ大荒れ乱れてます »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンジー可愛いですね(*´∀`*)ノ。+゚ *。 (イズミ)
2018-02-28 13:06:07
色も素敵これから暖かくなるようなので、
パンジーぐんぐん元気になりそうですね

こちらもこれからは漸く気温が上がりそうで、
私も用事を済ませてこようと思いますが、
果たして確定申告は無事終わるのでしょうか

今日は旦那様とお出掛けですか
ご用事ということですが、どこかに寄れる時間があるといいですね
楽しい一日をお過ごしください
今日もありがとうございました
返信する
こんにちは、 (ゆきんこ母さん)
2018-02-28 13:07:55
固まる砂、想定内とはいえ寒冷地には弱いのでしょうね。我が家では、ひび割れから草も出て来てます

雪解けは待ち遠しいですが、今度は野生の動物対策、何かと大変ですね
でも、素敵なお庭早く見たいですね~

返信する
Unknown (みっちゃん)
2018-02-28 17:22:25
囲いの中は植物にとって、とてもイイ環境ですね♡
その暖かさにビオラが笑っているように私も見えますよ♪
去年、ご主人様に囲いを作って頂いて本当に良かったですね♪
春に向かって嫌な雪がやっと解けると思ったら、今度は害獣被害なのですね。
厳しい冬をやり過ごしてもまた新たな悩みが生じ、
改めてやまのうえでの大変さを今日のブログから感じました。
小道に関しては、去年あんなにお父様のことを想って一生懸命作られていたので、
何か良い修繕方法が見つかるといいですね。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事