やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

ヒャァ~出来ちゃったよ♪

2017-04-08 07:46:44 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

今日はね・・・
「ヒャァ~出来ちゃったよ♪」
のお話なのですが・・・

その前に・・・
やっと、我が家の梅が咲いたので、UPです。

まぁ、UPと言っても、これは、梅の実を取る梅なので、とっても地味花なのですが・・・
でもね、やっぱね、梅は梅、甘ぁ~イ、梅独特のイイ香りがして・・・
まさに、「春が、来たぁ~♡」ってね・・・
嬉しく眺めて見ているわたスです。



今朝も、やまのうえは雨が降り続いていますが・・・
この雨は、やっぱ「催花雨」ですね。

「催花雨」は、また新たなクリスマスローズのお花達も、イッキに咲かせていましたんで・・・
雨間に撮った画像を、わたスの記録を兼ねて、ペタペタいたしやす。↓









昨日の前の日の事ですが・・・
わたス、パートから帰って・・・
夫と一緒に・・・
市内にある「せせらぎ花木センター」に、桜と桃の苗木の入荷具合をチェックに行きました。
わたス、毎年この花木センターで、苗を少し買っているのですが・・・
いっつもね、春の花祭りをされる頃に行くと、ほとんどの苗が、ビニィール紐で、縛ってあって、予約札の爆買いになっているんで、ぜんぜん欲しい苗が買えないので、今年は、少し早めに、チェックに行って見たんです。

そしたらね・・・
やっぱりね・・・
もう桜や桃の苗は、園内のあちらこちらで、10本とか、20本ぐらいで、ビニィール紐でまとめて縛って、予約札がぶら下がって、爆買いされていましたんです。(ダメジャン!)

それでもね・・・
夫と二人で、園内を・・・
隈なく・・・
探して・・・
探して・・・
探しまくり・・・

やっと、紐で縛られていない、予約札の付いていない・・・
わたスの欲しかった大きさの苗で、「矢口」の花桃を、見つけました。

「矢口」は、4本だけありましたんで、慌てて、1っ箇所にまとめて・・・
そこに、夫と二人で、少しづつ、良さそうな苗を選んで、集めました。
それでね・・・
まだ、イイ苗が入荷されるのかと思って・・・
お店の中に聞きに行ったら・・・
ご主人が出て来て下さって・・・
「直ぐに無くなるから、今のうちに、ある物で、気に入った苗があったら、縛って貰ってた方が、イイよ。」って、仰いました。
「家の裏山に植えたいから・・・」言ったら・・・
御主人は、「それなら、絶対、陽光桜も、植えなアカンよ、絶対、イイ桜だから!」って、勧めて下さいましたンで・・・
それも、2本、選びました。

お話しが前後しますが・・・
桃を植えたいと言ったのは、夫で・・・
そう、家の裏山の、杉や檜を切った後に、桃を植えたいと言ったので・・・
ワタスも、大賛成で、花木センターに下見に出かけたと言う訳でした。

それがね・・・
本当は、わたス、もっと選びたかったんだけど・・・
夫がね、「オレ、これから忙しくなるから、一度に、沢山を植える元気が無いから・・・」って言うので・・・
12本だけ選んで、それを一纏めにして、ビニィール紐で縛って、わたス達も、予約の札を付けて貰いました。(笑)
あっ、お店の方は、ご主人も、奥さんも、「お金は、後で、イイよ~」って、何度も仰ったのですが、ビニィール紐で縛った所から、他のお客様に、抜かれないように、その場で、お支払いしました。(〆て17500円ぐらいでした)
あのね・・・
以前ね・・・
わたス、「縛ってあるんで、買う苗が無い・・・」って、ご主人に言ったら・・・
ご主人は、予約されていたビニィールの苗から、「1本だけだよ。」って言って、抜いて下さった事があったんで・・・
支払い済みの札だったら、そんな事にはならないと思って、手を打ちました。
したたかな、やまんばであります。(呆)

その時は、苗の下見のつもりだったので、乗用車だったので・・・
夫は、昨日、軽トラで、持ちに行ってくれました。
まだ、いつ植えられるのかは分かりませんが・・・
お店のご主人は、当分このままで大丈夫だと仰ったんで、とりあえず、今は、庭の隅に置いています。↓



果たして・・・
桃源郷は、わたス達の生きている間に、見られるのでしょうかねぇ・・・

いつかはきっと、桃源郷に・・・

こう言うのを、「夢を見る」って、言うのでしょうかねぇ・・・(寝ぼけてるとも、言う・・・)

出来る分を、出来るだけ・・・

楽しみながら、死ぬまで元気で、このやまのうえで、夢を見ながら、暮したいと思う、やまんばです。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)


あぁ! 忘れてたぁ~!

わたス、今日は、「ヒャァ~出来ちゃったよ♪」のブログでしたんですよね。

時間が無くなったんで・・・
昨日、初めて作って、ビックリした、袋で作るオムレツの画像だけを、貼り付けまぁ~す。↓






↑どう? なかなか美味しそうでしょう?
産まれて初めて作りましたんです、袋で作るオムライス・・・
あまりにも、簡単で、綺麗に作れて、しかも、なかなかの美味しさで・・・
お勧めでぇ~す。

人気ブログランキングへ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに買いました・・・ | トップ | 可愛い椿も咲きました。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花桃・陽光桜など12本ステキ!! (マーコ)
2017-04-08 09:39:34
良いお買い物が出来ましたね!!
裏山道完成のお祝いだわね

矢口?どんな品が咲くのかな?
陽光桜はソメイヨシノより早く咲いて カンヒサクラの紅色が鮮やかな桜のようですよね。
裏山で眼を惹くことでしょう・・・

馬酔木も水仙もクリローも雨の中綺麗に咲いてくれましたね。

明日のオムレツの記事楽しみにしています!!

今日も気をつけて行ってらっしゃい
返信する
Unknown (デスタントドラムス)
2017-04-08 09:44:59
おはようございます。

昨日、梅林公園どんな具合かいってきましたので
今日のブログで紹介しました
。2記事に分けてアップしましたので
よろしければご覧くださいね。

私は地元だから、梅祭りのお金いる時はいかず
無料になってからしか行かないんです。
そして人がいない時、一人占めで眺めるのが好きなのです。梅は散り始めでしたが、レンギョウ・花桃
雪柳・さくらとまだまだ花木が満載で綺麗です。

桃源郷・・・・・いいですね。
いつかNHKで老夫婦が山中に花木を植え続けて
桃源郷をつくられるドキュメンタリーを見ました。
そのご夫婦は亡くなられてしまいましたが
桃源郷はいまもあるようです。

山の手入れは大変です。我が家も山があるけれど
イノシシが荒れ狂ってめちゃくちゃ。
母が手入れしていたヒノキも
私はもう手入れはできないです。
母のように山の手入れまでは無理だな。

重機をお持ちでうらやましいですね。
桜を植えるのも、重機で大きく穴開けて
あっという間に作業完了ですね。

何年後か山がピンクで染まるのを楽しみにしたいものです。
今日も雨です。
返信する
梅咲いたんですね~(*・∀-)☆ (イズミ)
2017-04-08 11:17:19
こちらは梅は終わってしまいましたが、桜はまだというところです
梅干し大好き自家製梅干しいいですね
アセビに水仙綺麗
クリスマスローズもまだまだ一杯咲いていて見事ですね

花木を色々買ったんですね
私もここで裏山が花盛りになるのを是非拝見したいものですが
身体は早ガタガタなので、それまで生きていられるかな~?
還暦過ぎても生きる目標があるのって素晴らしいですね

袋で作るオムレツ、ビックリしました
私は卵が苦手なんですが、母がオムレツ大好きだったので、
もっと早くわかっていればな~と思いました
しっとりふわふわに出来そうですね

お仕事気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事