やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

これ、これ、これが欲しかったぁ~♪

2020-07-28 09:58:46 | ガーデニング
人気ブログランキング

今日も、雨だよぉ~~~ン♪

なぁ~んてね・・・
今日も、雨だと、喜べるのなら・・・
それ、どんなにイイかと思うんだけど・・・

やっぱりね・・・
こんなに雨続きは、テンション、ダダ下がりで・・・
わたス・・・
今日も、雨の降る景色を、憂鬱な気持ちで、見ていますんですが・・・

そんな降り続く雨の中で・・・
今朝は、また、新たなグラジオラスが、咲いていて・・・↑

「ヘェ~ こんな色も、アリかぁ~^^♪」
ってね・・・
自分では、思いもつかない色の組み合わせのお花に・・・
わたス・・・
ちょいと、感動して、見惚れていましたんですが・・・
近年は、グラジオラスも、ドンドン改良されて・・・
ただただ、「凄いなぁ~!」と、思います。



ほんでもって・・・

今朝はね・・・

こんな色の紫陽花も見つけて・・・

「ヒャぁ~!こんな色って、あったかしらぁ?」

ってね・・・
ビックリポン!して・・・
雨露で、濡れるのも構わず、側に近寄って・・・
ただただ、見惚れていたのですが・・・
メチャ、ランダムな色合いの、紫陽花・・・
わたス・・・
これは、紫陽花の極みって、思ったんだけど・・・ どう?素敵でしょう? ↓



↑この紫陽花は・・・
石垣の間から出ている紫陽花でした。
わたス・・・
全然、植えた覚え無いので・・・
(まぁ、忘れているのかもしれないんだけど・・・)

これは、こぼれ種で、勝手に育った苗で・・・
この色合いは・・・
長雨で、日に当たっていないから、たまたま、こんな素敵な色になったと思うのですが・・・
もしも・・・
これ、新種で、来年も、同じ様に咲いてくれたら・・・
それ、どんなに嬉しい事でしょう・・・

「デヘヘヘ( ^ω^)・・・ もしかしたら・・・もしかしたら・・・」
と・・・
来年の出会いを、楽しみにしている、おばちゃんであります。


そうそう・・・
来年・・・て言えば・・・

昨日・・・
コメントで・・・
「かたちゃん」さんが・・・
【ゆりとグラジオラスは球根ですよね。
球根はそのままにしておいても来年咲くのでしょうか?】
ご質問下さったので・・・
ここで、お答えいたします。

ですが・・・
わたス・・・
本当に、買った球根を、一度植えたら、それ、植えっ放し、放たらかしなので・・・
植えたユリや、グラジオラスの球根が・・・
必ず、次の年に咲くかどうか、まったく、感知していなくて・・・
要するに、あまりにも、乱雑に、空いた所にメチャクチャに植えているので・・・
もう、どれがどれだか、それが、いつ植えた物なのか、ぜんぜん、分からないんです。

でもね・・・
植えた球根は、今まで、数知れずで・・・
数年前には、イノシシに、かなり食べられたけど・・・
その後も、球根を植えましたんですが・・・

ユリはね・・・
確実に、植えた球根の数よりも、少なくなっていますので・・・
我が家の庭に於いては・・・
一度植えた球根が、ずーっと、咲き続ける事は、ありません。

巨大球などを、奮発して、買って植えて・・・
「よぉ~し!これで、数年は、楽しめるぞー!」
ってね・・・
期待をしていても・・・
腐ってしまったのか、次の年には、芽が出る事も無かったり・・・
分球して、小さな苗が、数本になってしまって、最後は、絶えたり・・・

と・・・
我が家の庭では・・・
毎年、ずーっと、楽しめることはありません。

でもね・・・
グラジオラスは・・・
ユリよりも、けっこう、長く、数年は、楽しめるような気がします。

もしも・・・
毎年、球根を、掘り上げて・・・
それ、消毒をして、メンテをすれば、きっと、長く楽しめる…とは思いますが・・・
わたス、なにしろグウタラガーデナーなので・・・
そう言う、面倒な事は、まったくできません・・・って言うか、遣った事はありません。

「かたちゃん」さん・・・
せっかく、コメントを書いて下さったのに・・・
わたス、こんな参考にもならないお返事で、お許しくださいね。
でも・・・
コメントを書いて下さって、とっても嬉しかったです。
「ありがとうございました。」

アッ、それから・・・
ケースのお人形ですが・・・
わたスもね、葬儀会社さんが、時々、人形供養される時があったんで・・・
それも、視野に入れていますんですが・・・
今年は、コロナウィルスなので、ムリですねぇ・・・きっと・・・

なので・・・
もう暫くは、我が家に置いて、検討しようかと思います。
皆様、色々と、アドバイスをして頂き、感謝いたしております。
「ありがとうございました。」


ではでは・・・
お話を、お花に戻して・・・

雨の中で、頑張って咲いている、今朝の、ユリの様子を、UPです。






おまけの画像で・・・
我が家の、眠り🐱「華ちゃん」も、癒されますんで、貼り付けます。↓





そいでは・・・
最後に・・・

本当に・・・
どうでもイイ画像ですが・・・

「これ、これ、これが欲しかったぁ~♪」
ってね・・・
HCで、売ってたのを、やっと見つけて買った、こんな物も、UPです。↓



母を、車に乗せていて・・・
車椅子マークの駐車場に停めたくても・・・
なんかね、このステッカーが貼ってないので、止めるのが、後ろめたくて・・・
わたス・・・
このステッカーって、何処にあるのかと、ずーっと、思っていて・・・
たまたまHCで、思いついて・・・
スタッフさんに尋ねたら・・・
「あるよ!」
じゃなくて・・・
「当店に、ございますので、ご案内します」
って、教えて頂き、買って来ました。

わたス・・・
これは、特別な所で、扱っているのかと、勝手に思っていたのですが・・・
「赤ちゃん乗せてます」みたいなステッカーと同じで、普通に、売っていたんですねぇ・・・
まさか、自己アピールだったとは・・・知らんかった・・・ 
「そうだったんだぁ…」
ってね・・・
自分の無知さに (´∀`)アハハハ・・・ 

それにしても・・・
知らない事が、多いわたスです。

世離れの、ドへき地暮らしなので・・・
わたス・・・
都会暮らしなんて、知らないことばっかしで・・・
いっつもね、TVなど見ていると・・・
あの世よりも、遠い世界に思えます。

なぁ~んてね・・・
しようも無い事を思いながら・・・
世間知らずのおばちゃんは、いつものように、今日も、やまのうえ暮らし・・・
外出自粛の引きこもり暮らし・・・

出来る事を、出来る分だけ、頑張んべー!

今日も、遅い更新になりましたが・・・
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつかはきっと、お別れだけど… | トップ | 何種類あるのか分かりません... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さつまあげ)
2020-07-28 10:40:46
今日のグラジオラスも可愛いですね~♪
いったい何種類あるのかしら?
紫陽花の変わり咲きもなかなか素敵です~☆
こんな綺麗な色合いで咲いてくれるのなら、長雨も悪くはないですね(?)。

昨日アップされたお人形さん、保存状態がバッチリですね!
私なら出しっぱなしで飾っておきそうですよ。
可愛いですしね❤
今日も華ちゃんの寝顔を見て、元気がもらえましたよ~!
弱りぎみですが、頑張りまーす。
返信する
Unknown (エセ百姓)
2020-07-28 11:04:11
おはようございます。
いつも華ちゃんを見る度、栄養状態がいいせいか、白い毛並みがつやつやしてかわいくなったナ、と日々目を細めて拝見中。
華ちゃん・・・男の子だったんだよね。HAHAHA
返信する
金紐 (ランタナ)
2020-07-28 12:17:11
今日は~。いつも楽しく拝見させて頂いております。紫陽花とても素敵な色合いですね。今日久しぶりに金紐にあえて嬉しいです。(*^^*)金紐と言えば、だいぶ前に、山姥さんの処で拝見して、お花がとても素敵で、欲しい~て,なって、探しまくり、日曜日の度に主人に頼みあっちへうろうろ、こっちへうろうろと探し回りました。けれど、お目にっかる事も無く、何年もたち、ふと、思い立ちネットで検索それこそ、びっくりぽんでした。あるには、ありましたがとても高級で購入出来ませんでした。すっぱりあきらめました
返信する
Unknown (九輪草)
2020-07-28 13:48:00
綺麗なグラジオラスですね インコ?とかオウムみたいな 、、、例えが貧困ですみません😣💦⤵。私的には 綺麗‼という誉め言葉です

白や淡い色々なブルーの紫陽花これも センセーショナル‼ 昨日たまたま紫陽花の本を読んでいて、種から花を付けるのが 何年も掛かるのですよね。

何年か すぐ忘れています😅
百合も 石楠花もツツジもそうですが

同じ花から様々な紫陽花の花が咲いて 写真も乗っていましたが、自分が几帳面、緻密さがあれば 自分のオリジナルの花を作り出すのも楽しいかな と思いました。 やまんばさん この紫陽花 フラウやまんば とかプリンセツやまんばなんて登録できちゃうかもですね🎶

都忘れも 既に庭には 沢山ありそうですし 来季の楽しみがありますね。 紫陽花の花色の変化を又楽しみにしています。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2020-07-28 15:07:19
こんにちは。
豪華なお人形さんがどこかに行かなくてよかったです。
一昨日と昨日は送信がされなくてどうしたのかなと思っています。
今日は送信されることを祈っています。

雨の中健気に美しく咲いているやまんばさんちのお花。
七色のアジサイも美しいですね。
私の地方も毎日雨が続いていて湿度も高くうっとうしいです。
やまんばさんちの花に癒されています。
毎日のブログアップは大変な労力と思います。時間もかかりますし。
お母さんのお世話しながら上手く時間を使い分けていますね。
しかもおうちがいつもきれいですね。私はガラス磨きなんて何かないとしませんですよ。
見習いたいです。
今日もありがとうございました。
返信する
Unknown (オリーブ)
2020-07-28 18:25:57
こんばんは やまんばさん
 続きますね…この雨…
グラジオラスの花の色が、思いもよらない色の組み合わせで本当に美しく綺麗で感動しております。
斬新で、今後改良され沢山の美しいグラジオラスに出会えるのが楽しみになりますね🎶
植えられるやまんばさんのセンスも抜群です〜♡
 それと、ランダムに咲き誇る紫陽花も珍しく拝見致し、とても魅了されました。
来年もまたランダムに咲き、再び出会えますように…
 障害者マークを付けられ、これで安心して車イス駐車場に停められるので良かった…
マークの効力って、暗黙の了解ですごいですねぇ〜
いろいろ、気付かせていただきありがとうございます。
障害者に優しい社会になることを願っております…
 いつも いつも ありがとうございます。
返信する
Unknown (あんこ)
2020-07-29 08:51:23
こんにちは。
昔みたグラジオラス、懐かしい記憶が蘇ってきます。
紫陽花の花色の美しい色!写真を拝見して、心ときめいています。毎年、挿し木をしようと思い、一年ぽっきりになっています。来年こそは、チャレンジです。
綺麗な花の掲載、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事