やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

なんや、かんやとUPです

2017-06-19 07:36:51 | ガーデニング
人気ブログランキング

今日も、なんや、かんや、とUPです。

と・・・
いっても・・
特別なお花は何もないのですが・・・

まずは、紫っぽい、ホタルブクロが咲いたので、それを貼り付けます。

紫っぽいホタルブクロは・・・
この間、ユリの球根をイノシシに食べられてしまった所に、一緒に育っていました。
かなり殖えていたので、今年のお花を楽しみにしていたんだけど・・・
イノシシ、そんな事は、お構いなしで、ユリの球根を掘る時に、一緒に、グチャグチャにして掘ったんで・・・
紫っぽいホタルブクロも、グチャグチャになって、ほとんど分からなくなってしまいましたんです。

だから・・・
わたス・・・
今年は、一本も咲かないかと思って、ガッカリだったのですが・・・
かろうじて、ケヤキの木の側の苗は、無事だったようで・・・
数本でも、残っていてくれて、とっても嬉しかったです。


やっぱしね・・・
我が家は、やまのうえなので・・・
わたスの住む地方にしては、冬は、雪も積もるし、極寒なんで・・・
下界で、育っているお花も、同じように咲くとは限りません。
初めてのお花は、全て、お試しで、庭に地植えをしています。


お楽しみ・・・
まぁ、それほどの、お楽しみ・・・ってほどでもないんだけど・・・

わたス・・・
昨日も・・・
「ご褒美、ご褒美、草を取った、ご褒美・・・」ってね・・・
ほんの少しだけなんだけど・・・
また、草の生えない砂を、草を取った小道に撒いてみました。↓



↑ちょっと、分かりにくい画像ですが・・・
この間、砂が足らなかった所も、補充しましたんです。

それでね・・・
案外イイ感じになったんで・・・
気を良くして・・・
その続きの小道も、頑張って、小道の回りの花や草を取りました。↓



「たったこれだけ?」って、画像ですが・・・
これだけでも、花や、草が、踏み石の回りに、ビッシリと生えていたので・・・
取るのに四苦八苦、捨てがたいお花の苗や、球根は、移植しなアカンし・・・
なかなかはかどらず、本当に、夕暮れまで頑張ったけど・・・
たった、こんだけだけ・・・でした。


綺麗になったんで・・・
いえ、綺麗になったように見える小道になったんで・・・
雨が降って、また、花や草が復活しないうちに・・・
早く、草の生えない砂を撒こうと思いますが・・・
わたス・・・
今日も、パート・・・
しかも、相棒さんは、復活できず、また、10日間の診断書が出たんで・・・
わたス、きっと、今日も、家に帰ったら、ヘロヘロだと思うんで・・・
小道の続きを、頑張るパワーが、残っているか自信がありません。

あぁぁぁ・・・
遣りたいんだけど・・・
夕ご飯だって、作らなアカンしねぇ・・・

だけど・・・
そんなんじゃ、アカンですね。
まさかね、楽しみの庭が、ストレスになってはねぇ・・・(ダメジャン!)

出来る分を、出来るだけ・・・

今日は、今日の、風が吹く・・・

ってね・・・


そうそう・・・
風と言えば・・・
昨日、やっと「春風」が、吹きましたんです、我が家の庭に・・・

可愛い「春風」が・・・

なぁ~ンてね・・・
この「春風」も、たまたま出会った、HCでの処分品の苗でした。

わたス・・・
バラは、グウタラでお世話が、出来ないし、詳しい事も知らないのですが・・・
この春風は、モッコウバラの様に、トゲが少ないタイプの蔓バラだったんで・・・
ダメ元で、クレマチスのアーチに絡めて見たら・・・
今年は、少し伸びてくれ・・・
ようやく、こんな風に、夏風の吹く頃に、咲いたと言う訳です。↓



↑このまま順調に育ってくれれば・・・
いつかはきっと、バラとクレマチスのコラボのアーチになるかも・・・
そんな事を、妄想して・・・
わたス・・・なぁ~んにもせんと、楽しみにして見ています。


そんでは・・・
もう時間です。

こんな還暦過ぎの、ドへき地暮らしの、おばちゃんでも・・・
今日も、家族も元気で、働けるって事を、喜んで・・・
そう・・・
今朝ね・・・
8月に91歳になる父は、5時に起きて、畑の野菜に、水遣りに行きました。
89歳の母は、5時半には、もう、リビングダイニングに来て、朝ご飯を食べ始めました。
昨日・・・
両親は、今年始めて、ラッキョウの収穫を少ししました。
少し・・・って言っても、カートに、てんこ盛りで、5杯ぐらい・・・
で・・・
昨日、綺麗に洗ったんで、今日は、朝から、それを、漬ける準備をするみたいです。
有難きは・・・元気な、ご両親様・・・ 本当に、様、様であります。
(ラッキョウ、食べるのは、ほとんど、わたスだけなんですけどね・・・ デヘヘヘ( ^ω^)・・・


出来る事を、出来る分だけってね・・・
両親は、娘のわたスを、あてにすることなく、自分たちの出来る事を、頑張ってくれます。
見習わなければ・・・って、
本当に、こんなグウタラなわたスだけど、いっつも、思います。(思うだけかよ!)
・・・・・・

今日も、しょうもないお話ばっかしになりましたが・・・
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放たらかしではアマリリス | トップ | 雨は何処に・・・? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にご両親様は元気!! (マーコ)
2017-06-19 08:47:21
おはようございます!!

広いお庭でイノシシの食べ残しでも素晴らしく綺麗に咲いてくれてよかったですね。

画像で見せて頂くものとしては十分すぎるほどです。バンザイ!!

ところでその空気の良い所でご両親様が元気なこと。
こちらまで嬉しくなって1日でも何年でも長生きしてほしいです。

やまんばさんはまたまた大変なことになりそうですが平常心で・・・

今日も気をつけて行ってらっしゃい
返信する
紫のホタルブクロ無事で良かったです(*´∀`*)ノ。+゚ *。 (イズミ)
2017-06-19 10:44:19
珍しい色のホタルブクロ、残って何よりでした
可愛いアルストロメリアもこれから増えると良いですね

ヒペリカム、こちらでも街のあちこちに咲いていますが、
色んな色の綺麗な実が付くのに今まで気づいたことなかったので、
今年は注意して見てみます

サカズキソウ何て綺麗
今年は雨が少ないのが幸いですね

ラッキョウ大好きなのに買うと結構高いので
今年は自分で漬けてみようかと思っていたのですが、
ご両親様が山ほど作ってくださるなんて
すっごく羨ましいです~
ホント素敵なご両親
やはりご長寿の秘訣は身体を良く使うことですね

同僚さんの復帰、まだまだ掛かりそうで大変でしょうが
たった一日のお休みでこれだけお庭を整備できる
やまんばさんのことですから(私なら翌日寝込んじゃいますよ)
きっと大丈夫手を抜くところはなるべく抜いて
無理せず頑張ってくださいね

お仕事気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事