やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

グローリーピンクです。

2014-11-30 07:52:50 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

↑リーガースベコニアの「グローりピンク」です。

デヘヘヘ…
じつは…
またまた…
連れ帰えっちゃったのよ… わたス… 
まったくね、バカに付ける薬無しと言うか、バカは死ななきゃ治らない…って、感じですぅ…

だってねぇ…
このリーガースベコニアが、HCに並んだ時、「可愛い~♪」って、直ぐに目を惹いて、
鉢を手にとって見たら、1980円の値段が付いていました。
「やっぱりね、新製品は、高いなぁ~」って、見ていたんです。

ずーっと、HCに行く度に、見ていたのですが…
この間、2鉢残っていて、いよいよ500円にダウンしました。
だけど、「鉢植えは増やさない。」って、決意していたので、グッっとこらえて、我慢しました。

それがねぇ…
昨日、なんと! なんと! 198円!!!!
「ヒャァ~ やっぱ、我が家に来る運命だったんだぁ~♪」
ってね、連れ帰っちゃいました。

なので…
昨日から、うちの子でぇ~す。




ここで、どうでもいい話ですが…

昨日から、両親が、南天の収穫を始めたので、パートから帰って、少しだけですが、夕方まで手伝いました。
年老いた両親が頑張ってやっているので、今日も、きっと明日も、天気が良ければ、お手伝いです。
だから…
また、暫くの間、庭仕事ができません。
この間のお休みに、グウタラ返上で、小雨の中、頑張って、草や、石ころを掘って、裏庭の整地を始めて見たけど、
このまま雪でも降ったら… もうお手上げです。
「しょうがないねぇ…」諦めの境地で、洗面所で、歯磨きしながら、このやりかけの裏庭を見ているおばちゃんです。↓




さて、ここで突然ですが…
「ふうやさん」コメントして下さって、ありがとうございます。
アカタツのご質問ですが…

アカタツは、茎の赤い「里芋」の事です。
私は、野菜作りは、まったくしていないので、上手く説明できませんが…
普通の里芋よりも、少し小ぶりの里芋です。
里芋なので、芋も食べますが、おもに、赤い茎を酢漬けにして食べる為に、私の地域では、作っています。
日本のどの辺りまで、食しているのかは、まったく知りませんが、
たぶん、長野県の辺でも、家庭で、普通に、同じように食されていると思います。
・・・・・
すみません、時間が無くなってしまいましたので、こんな簡単な説明で、お許しください。
説明不足で…申し訳ないですが、良かったら、またご質問して下さいね。
いつも見て頂き、本当にありがとうございます。
ふうやさん、ありがとうございました。

そして…
皆さま、今日も、拙い「やまんばの庭」を、最後まで見て下さって、嬉しかったです。
「ありがとうございました。」
人気ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケチな極み、達人かも… | トップ | 乙女さんが咲きましたぁ~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (チロル)
2014-11-30 09:14:15
1980円が198円なら迷うことなく買いですねヽ(・∀・)ノ花びらも変わってて素敵!

明日から師走。すっかり冬になっちゃいましたね。あ~!霜除けしなきゃ!1日くらいの休みじゃ終らないよ(*_*;

では今日も頑張って行きましょう!
返信する
あかたつ (しおまま)
2014-11-30 16:42:00
はじめまして。
いつも、楽しみに、寄らせていただいてます。
飛騨のあたりでは「あかたつ」というのですね。
富山県、福井県あたりは、「ずいき」と言っているものだと思います。
よく、お婆ちゃんが、酢の物や、干したものを煮物を作ってくれました。なつかしです。
返信する
毎日楽しみです (いっちゃん)
2014-11-30 18:58:45
こんにちわ~はじめてのコメントです!!!
ひとこと一言が素敵です!
一年間は淋しくて ガーデニングにも力が入りませんでした。
ここは兵庫県です。先日 上高地方面に旅行しました。
まわりの山々を見上げながら・・・
どのあたりにお住まいなのかなぁ~っと考えていました。
いつの日か オープンガーデン 楽しみにしています。
これからもず~っと拝見させていただきます!!!
返信する
Unknown (すみれ)
2014-11-30 20:00:00
こんばんは(*^-^*)
今日ね HCで680円のユーフォルビアが50円だったの
 先輩を(すみません勝手になれなれしく(._.))見習って 連れて帰りました
  なんだか嬉しくて
暖かくて 楽しいお話し ひきこまれます
返信する
Unknown (俊ちゃんのブログ)
2014-12-01 07:08:13
お庭の管理が大変そうですね。
ランキングにポチ
返信する
ご回答有難うございました♡ (ふうや)
2014-12-01 16:31:52
お忙しいところご丁寧に有難うございました。
里芋の茎ということで何となく想像がつきました。
こちらでは里芋の茎を干したのを調理して(みそ汁など)
食べますが酢の物は初めて聞きました。              ん~          食べてみたい^m^

私ももうすぐアラ還。。。
果物や牛肉ならおいしさ抜群の時季よ!!  ね
やまんばさんに励まされています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事