やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

願ったり叶ったりのゲリラ雨・・・

2018-08-31 07:37:31 | ガーデニング
人気ブログランキング

昨日はね・・・
欲しい物があって、パート帰りにいつも立ち寄る、HCに行きましたんですが・・・
HCの入り口の外のレジから、顔見知りのスタッフさんが、満面の笑顔で迎えて下さって・・・
わたスに声をかけて下さいましたんです。
「ねぇ、それ、さっき、安くなったばっかりなんだよぉ~」ってね・・・
で・・・
わたス・・・
そのお言葉につられて・・・って言うか、それ、いつもの様になんだけど・・・
欲しい物を買いに、店内に入る前に、処分品コーナーを見たら・・・
可愛いピンクのトレニアが・・・
「ねぇ、おかあしゃん、私、30円になったんだよぉ~」ってね・・・
小首をかしげて、満面の笑顔で、わたスを見あげていましたんで・・・
やっぱりね・・・
この笑顔には勝てず・・・
そこにあった、数ポットを、連れ帰りましたんです。

ほんでもって・・・
ピンクもイイけど、わたス、おばちゃんなので、こんな色も、イイなぁ~って、見惚れて・・・
「30円だもん、イイよねぇ~」ってね・・・
全部でこんだけ、連れ帰って来ましたんです。↓




わたス、久しぶりに、処分品の苗をいっぱい買いました。
でもね・・・
わたス、なにしろグウタラでしょう・・・
だから・・・
わたス、喜んで、買って来ても、買ったまんまで、数日そのまんまで、放っている事も、しばしばで・・・
なので・・・
わたス、きっと、このトレニアも、そうなるかもしれん・・・って、内心思っていましたんですが・・・

それがねぇ・・・
昨日は、パートから帰って、遅い昼食を済ませて・・・
そいでもって、「ちょこっとだけ・・・」って、TVの前で、休憩して、ウトウト始めて・・・
まさに、そのグウタラなパターンに、なった所で・・・
ザァーザァー!!
ってね、いきなりのゲリラ豪雨になって・・・
それ、止んだかと思ったら、また、降って来て、庭は、冠水状態になって・・・
3回ぐらいそれを繰り返し、庭は、ビッショビショになりましたんで・・・
「あぁぁ・・・今日は、庭には出られないなぁ~」って、豪雨を見ていました。

それがね・・・
4時過ぎになって・・・
雨は、すっかり上がって、日が差して来ましたんで・・・

わたス・・・
「あれぇ?これって、もしや、願ったり叶ったりのゲリラ雨?」
「これって、もしや、今日買って来たトレニアを、早く庭に植えよ! って、事なの?」
と・・・
思い直して・・・
大慌てで、庭仕事のコスチュームに着替えて、庭に出て、前庭に、トレニアを、植えました。

ゲリラ雨のお陰様で、水遣りもしなくても、済みました。

ついでに・・・
「こんだけ降ったんだから、土はイイお湿りになっているんで、今が植え替え時だなぁ~」と、思って・・・
この間草などを取って、綺麗にし始めた所に生えている、大株の芝桜を、引っこ抜き・・・
それ、面倒で、見て見ぬふりしていたんだけど・・・
これも、ゲリラ雨のお陰様で、移植出来ました。
アハハハ・・・ありがたかったですぅ( ^ω^)・・・

昨日はね・・・
グウタラおばちゃんは、ゲリラ雨から、思わぬパワーを貰いました。

ほんでもって・・・
ゲリラ雨からパワーを貰ったのは、わたスだけでは無かったようで・・・
今朝はね、犬走の脇で、勝手に育っている、この朝顔も、恩恵を受けたようで・・・
青々と、生き生きと、咲いていました。

雨のお陰様であります。
雨、降り続くのは、困りものですが・・・
そうそう、台風も、出来れば、ご遠慮願いたいのですが・・・
適当に降る、ゲリラ雨だったら、歓迎いたします。

なぁ~ンてね・・・
勝手な事を言ってると・・・
今に、しっぺ返しが来るかもしれんので、このへんにしときます。
それにしても・・・
台風21号の進路先、岐阜県直撃?
あぁぁ・・・困ったものですぅ・・・

さぁ~て・・・
今日も、朝からシトシト降って、ハッキリしない天気ですが・・・
これぐらいの雨だったら、グツグツ文句を言わないで、喜ばなアカンですね。

ではでは・・・
わたス、今からパート・・・
出来る分を、出来るだけ、がんばんべー!
で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと、咲いてくれましたぁ~♪ | トップ | なぁ~ンにもありません… »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トレニア可愛いですね(*´∀`*)ノ。+゚ *。 (イズミ)
2018-08-31 09:03:28
こちらは今日も雨ですが、お花や植物には恵みの雨でしょうし、
米所の県として今年のお米が心配だったんですが、
きっと田んぼにも十分に水が張ったことでしょう
トレニアもすぐに植えられて良かったですね

台風心配ですね
ホントに被害が無いといいのですが、
今年は天候が極端ですよね

お仕事気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
トレニア安すぎです~☆ (さつまあげ)
2018-08-31 12:04:25
トレニア新鮮でイキイキしていますね~♪
30円だなんて、うらやましいわ。
どちらの色もかわいいですね❤
私もお花見に行きたいのですが、バテバテでパートが休みの日は、ひらすら寝ております。
今のうちに充電をして、涼しくなってきたら活動したいですね。

ゲリラ豪雨は嫌いですが、早めに止んでくれるのはいいですね。
雨は何より・・・~ (マーコ)
2018-08-31 13:12:48
こんにちは~こちらは毎日雨です(24日から8日間も雨)

素敵なトレニアのお持ち帰りから速攻花壇への植え付け!!
トレニアが喜んで今日は2倍咲いてくれるのではありませんか

芝桜も一握りずつ着いたでしょうし朝顔もさわやか

犬走りの際のプランツもいい感じ

カラカラ天気の時に夕立でも欲しかったけれど・・・
それでも帳尻合わせに末になって良く降りましたよね。

今日もお疲れ様でした!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事