やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

夏越しは無駄な努力って?

2016-03-06 09:18:58 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

昨日も、パートを終えて、HCに寄ってしまいました。
わたス、一応ね…
「おばさんが、亡くなった、こんな時に…」と、思ったけど…
そんなわたスの自粛の思いは、老化の為か、私の足まで伝わることも無く、
ド太い足は、力強く、いつものように、勝手にHCに向かって行ってしまいました。

で…
いつものように、園芸コーナーに行ったら…
確か、この間までは、398円だった「クモマグサ」が、98円!
「98円かぁ~」って、鉢を手にとってみたけど…
今まで、クモマグサを何度も買って、何度もダメにしたことを考えると… 
「止めた方が、イイかも…」ってね、暫し悩みました。
だけど…
「やっぱしね、こんなに安いんだもん! ここで出会ったのも、何かの縁だから…」って、
わたスらしく、自分に都合よく考えて、連れて帰って来ました。デヘヘヘ…


クモマグサ…
クモマ…グサ…
クモマ…
クモ膜…下… 
・…
クモ膜下…
「ああぁぁ… 縁起でもない、クモ膜下で亡くなったおばさん、こんな時に、クモマグサ買って、ごめんね…」

なぁ~んてね…
少しだけ、後ろめたくも思いながら、連れ帰って来た「クモマソウ」、
出来れば、これから、いっぱい咲いてくれないかと、期待しています。

それでね…
ネットで、改めて、育て方を見ていたら…
色々書いてはあったけど…
そんの中で…
誰に聞いても「無駄な努力だ」といわれてしまいます。
ってね、書いてあるのを見て…
「やっぱ、そうんなんだぁ~」ってね、来年の事は、考えないように、
今季の満開だけを期待することにした、根性無しの、わたスです。(ダメジャン!)


そんでもって…
昨日は、処分品コーナで、
ポンポンに咲ききった、カーネーションにも、心惹かれました。

カーネーションって、いつでも、どこでも、よく見かけるお花なのに…
「最近、こんなに、カーネーションを、マジマジと、見た事無かったなぁ~」ってね、
この美しさに、感動して、見入ってしまいました。

このカーネーションは、ポンポンに咲き切っているけど、花弁は張りがあって、元気ハツラツ、
しかも、この可愛いピンクの色合い、
それが、3本入った1束で、処分価格99円だったので、状態の良い2束選んで、買って来ました。

そんでもって…
この間活けた、娘のお花に、カーネーションを足したら… 春っぽくなりましたぁ~ ↓



・・・・・・

今日はね、おばさんのお葬式です。
こんなブログのUPしている場合じゃないんだけど…
お葬式は、13時からなので、今朝は、少しゆっくりしています。

じつはね…
どうでもいい話なんだけど…
おばさんのご主人は、もうずーっと前に亡くなっているのですが、
そのご主人の弟さんが、亡くなって、今日お葬式なのです。
おばさんは、その亡くなった方と、義理の姉弟になるので、葬式に参列する為に、亡くなる日の午前中に、美容院にも行っていました。
それがね…
まさかね…
その義理の弟さんと、同じに日、自分のお葬式になるなんてね…

ちなみに…
義理の弟さんのお葬式も、おばさんのお葬式も、式場は違いますが、同じ、郡上市八幡町内で行われるので、
参列して下さる御親戚の方々の事も配慮して、おばさんの葬儀は、午後からになった訳です。

そうそう…
これもね、本当に、どうでもいい話なんだけど…
昨夜の通夜は…
普通に、92歳とは思えないほど、元気ハツラツで、過ごしていたおばさんが、
倒れてから6時間で、アッっと言う間に、逝ってしまった悲しい、お通夜でした。

それがね…
通夜が終わってから…
久しぶりに会う従兄弟、従姉妹が、メチャ大勢… 
親戚の方々も大勢で、話の花が咲いて、随分盛りあがりました。

あちらでも、こちらでも…
「久しぶりぃ~♡」ってね…
笑顔、笑顔で、蜂の巣をつついたような賑わになって…
同窓会? ン! 老壮会状態でした。
・・・・・
フト見た、祭壇のおばさんも、嬉しそうに、笑っていました。

「みんな、元気で出会えて良かったね。仲良くやるんだよ。」ってね、
おばさんの生きた、92年間の人との関わりの大切さを、見せて貰ったような気がしました。
・・・・・・・

さてさて…
しょうも無いお話はこのへんにして・・・
出掛ける準備をして、この山を下り、おばさんとのお別れに出かけます。↓



今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かいねぇ~ | トップ | 日傘みたいに咲いてました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な~お話です^^ (てんてん)
2016-03-06 09:43:25
おはようございます。

やまんばさんの
お優しい心に触れて、とても感動しております。
記事を拝見して~
素敵な伯母さまが、目に浮かぶようです…。

心から、ご冥福をお祈りいたします。m(..)m

返信する
不思議ですね (山のすずめ)
2016-03-06 10:08:35
叔母様の お式のお話、不思議ですね。親戚の方も お忙しいそうで、
でも、 笑顔で送ってあげそうですね。
美容院行って 前日まで お仕事して あっ と言う間に 逝くって、お見事ですねぇ! 誰もが 願う 逝き方ですね。

それにしても、やまんば姉さんの お花 見つけるの 天才的? 技ですね
(^o^) これから 沢山の 花の季節ですね。 楽しみですね。
返信する
御免なさいね (山のすずめ)
2016-03-06 10:12:04
叔母様と 伯母様を 間違えてました。
アルツじゃなく 無知でした(^^;; すみません。
返信する
Unknown (ロールママ)
2016-03-06 10:14:16
こんにちは。
今日は忙しくなりそうですね。
ご自愛くださいねませ。後で疲れが出ると思いますから。
クモマグサ、可愛らしいお花ですが買った事がないです。やまんばさんのクモマグサを時々、見せてくださいね。
こちらは 雨になりそうです。
葬儀には気をつけて行ってらっしゃいませ。
返信する
素敵なご親戚の皆さん!! (マーコ)
2016-03-06 10:42:58
伯母様のご葬儀!!
ご冥福をお祈りいたします。

親戚で2人の方々が天国へ旅立たれるなんて

やまんばさんも寂しくなっちゃいますがお父様の心のケアを何気なくやってくださいませ

クモマグサは自然に咲かせてまた見せてください。
行ってらっしゃい
返信する
Unknown (すー)
2016-03-06 17:18:48
急な事で やまんばさんも 驚かれたでしょうね
でも 最後まで 誰にも迷惑をかけることなく 旅立たれた伯母さま
天晴れ!!
ご冥福をお祈り申し上げます

20年程前に 92歳で 祖父が亡くなった時 お葬式の後お坊さんが
「年寄りの葬式は 孫の祭り」と 言われたのを思い出しました

淋しさは ふとした時に感じます
やまんばさんが いつものように お元気に過ごされますように

今日もありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事