やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

タカサゴユリの開花です

2015-08-15 09:25:17 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

今朝、裏庭で、一輪の高砂ユリが咲いているのを見つけ、撮って来ました。
どうかしら? こうして見たら… 野草っぽいユリだけど、なかなか素敵ですよね。

真っ白な、純真無垢な、鉄砲ユリの仲間の高砂ユリですが、繁殖力はかなりなもので、ユリにしては珍しく、こぼれ種で、ドンドン殖えるお花です。
わたスね…
昔は、このユリは、「あんまし…」って、思っていたけど、
今は、このお盆の花の無い時期に咲く、このシンプルなユリが、お気に入りのお花になりました。

シンプルで、シャープで、清楚で…
真っ白なユリ、素敵ですよね。




そんでもって…
どうでもいい話ですが…
今朝も、5時前に起きました。

今日は、やっと頂いた、お盆休みなので、本当は、少しゆっくりしたかったけど、
ずーっと仕事だったので、やらなければいけない事がいっぱいあって、いつものように、
と、言うか、いつも以上に、朝からバタバタしています。

まずは、朝支度して…
そんでもって…
娘の花が枯れ始めていたので、
庭で、僅かに咲いていた、ヒラヒラグラジオラスなどを、かき集めて、大慌てで、活けなおしました。↓





お墓にもお参りしていなかったので、夫と一緒にお参りして…
ついでに、庭の終わりかけたお花を、花バサミで、切り取っていたら、時間があっという間に過ぎて…
「アラララ…まだ、洗濯物干していなかったぁ~」ってね、
頭の中も支離滅裂だけど、行動も、ハチャメチャな、行き当たりバッタリのわたスです。
自分でも、もう少し、合理的に動きたいと思うのですが、ついつい、あっちに行って、チョンチョン、
こっちに行って、チョンチョンの性格、終止が付かなくなって、何もかもが、やりっ放しって感じのわたス、困ったものです。

それで今、ようやく、「そうだ、ブログ更新していなかった…」ってね、
慌てて、PCに電源入れて…グチャグチャUPしています。


ではでは…
今日は、まだ遣らなきゃいけない事ばかりなので…
この辺で、失礼いたします。
こんな、しょうも無いブログになりましたが、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑顔の「ミセスユミ」さん | トップ | 飴細工のようなお花です。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆の主婦は・・・ (マーコ)
2015-08-15 10:06:35
おはようございます!!
ここ数日出掛けてばかりだったのでお盆でも主婦はあれもこれもで多忙ですよね。

タカサゴユリと水無月の純白で癒されています。どうもです

仏壇前のお花は豪華
きっと大きなお目目で眺めておいでですよ気は心こうした行いが通じているのですね。優しいわ

忙しそうだからまたね
返信する
Unknown (イズミ)
2015-08-15 10:29:22
純白のユリと水無月、素敵なお花で思わずネット検索してしまいました
仏壇のお花、凄く豪華で見事ですね
娘さんも喜んでいらっしゃることでしょう

せっくのお休みだというのに忙しい中の更新ありがとうございました
返信する
高砂百合、きれいです。 (こうめ)
2015-08-15 20:03:45
高砂百合、初めてです。
鉄砲ユリの仲間なんですね。いわれてみるとそっくりです。昔は、ユリといえば鉄砲ユリだけでしたよね。
今は、ハイブリッド系やスカシ百合が多くて、少なくなりました。特有のいい香りがします。高砂百合も同じかな?

忙しい中でのお休みなのに、主婦はいつでも忙しいですね。やることいっぱいです。まだ暑くて大変です。
休めるときに休んでください。
お体大切に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事