やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

やっと、撮れた「紫の舞」です。

2018-08-28 09:25:30 | ガーデニング
人気ブログランキング

このお花・・・↑
ここんとこ、わたス・・・
「咲いてるなぁ~」って、そう思いながらも・・・
それ、晴れた日の、昼間しか咲いていない花なので・・・
いっつも、バタバタしていて、撮ろうと思うと、閉じていてアカンかったお花なんだけど・・・
昨日は、晴れていて、パートから帰ったら、咲いていたので・・・
「今、撮らなきゃ!」って、思って・・・
即、カバンからカメラを出して・・・(カメラはいっつも、カバンの中です)
やっと、撮れた「紫の舞」です。(前置き、長過ぎ)

「紫の舞」・・・
なんかね、素敵な名前でしょう?

で・・・
この名前も、わたス、やっと思い出したんだけど・・・
その名前で検索すると、正式名は「オキザリス・トリアングラス(グラリス)」って言うらしいですが・・・
三枚葉の三角形の葉っぱだから、トリアングラスなのでしょうかねぇ?
原産地は、アフリカ?ブラジル?・・・
まぁ、そこんとこは、わたス、よく分かりませんが・・・
とにかく、外来種らしいですが・・・
「紫の舞」って、ネーミングは、素敵な名前だと、思いますんですよ、わたス・・・


昨日はね・・・
わたス、パートから帰って、両親を病院に連れて行ったんだけど・・・
その帰りに・・・
わたスが、時々買う・・・
月曜日が定休日の、たい焼き屋さんが、昨日は、遣っていて・・・
あんこのたい焼き、買いたい分だけ、残っていて・・・(売り切れているいる時も、まま、ありますんです)
しかも、なぜか、1個120円が、昨日は、100円だったんで・・・
嬉しかったでぇ~す。↓



↑あははは・・・
しょうもない画像で、スミマセン。。。。



さてさて・・・
我が家では、質素なご馳走も・・・
文明の機器、冷蔵庫のお陰様で、作って保存していますんですが・・・
その冷蔵庫、ここ数年、露が付いてしまうようになりまして・・・
それ、きっと、パッキングが調子悪くなって、冷気が漏れるからだと思いますんですが・・・
その冷蔵庫、新築の時、新しく買い替えたヤツなんだけど、もうかれこれ、15年以上で・・・↓



今日は、この冷蔵庫と、お別れになりましたんです。
わたス・・・
お別れかと思うと・・・
例え冷蔵でも、ここんとこ、ずーっと、可愛そうな気がしていますんです。(詫)

7月の終わりだった…と思うけど・・・
かの有名な、ジャパンネットたかたさんの広告に、冷蔵庫が載っていたので・・・
凄~く迷って・・・
迷って、迷って・・・
電話を掛けましたんですが・・・
時、すでに遅くって・・・
そん時の、発送分は、ほんの数分前に、終わってしまい、後は、8月の終わりに発送だと言われました。

それでね・・・
また、迷ったけど・・・
結局、それを、了承して、注文したのですが・・・
それが、今日の、午後のお約束・・・

でもねぇ・・・
昨日、確認の電話に、何も知らない母が出て・・・(知らない電話には、出るな!って言ってるのに・・・)
「よく分からない・・・」って、言ったらしい・・・
そん時、家にいた夫に、電話を換わってくれたら良かったのに、換わりもせず、切っちゃったらしい・・・
母は、いっつも、「知らない電話には、出ないよ」って、言ってるくせに・・・(嘘だぁ~!)
それで、昨日は、「後でまた、電話する」って、相手は切られたって、母は言うけど・・・
未だ、その電話、掛かって来ませぇ~ン!

あぁぁぁ・・・
どうなる事やら・・・
わたス、ちょっとイラッとして、待っていますんです。

まったくね・・・
知らない電話に出ても、母は、どうせ「私では、分からない・・・」って言うだけだから・・・
母が電話に出た事で、話が、ややこしくなるだけだから・・・
電話の相手が、登録してある電話だけ、出てくれたらイイって言ってるのに・・・
いっつもの、わたスの言う事を聞かず、知らない電話に出て・・・
母は、わたスに言いますんです。
「さっき、知らない人から掛かって来たけど、あれ、誰?」ってね・・・
わたス「そんなん、分かる訳ないジャン!知らない人なんだから・・・」(笑)

危ない、危ない・・・
困ったものですぅ・・・

さてさて・・・
今日は、どうなる事か・・・
今日は、今日の風が吹く・・・

やまのうえに、新たな冷風の文明の機器が届くことを・・・
やまんばは、待っていまぁ~す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングschool

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命の灯・・・って思う花・・・ | トップ | つかの間の日差しを浴びて・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅漬けっていいよね (マーコ)
2018-08-28 09:51:44
おはようございます!!

秋らしいオキザリス・トリアングラスは爽やかですね。
また夏の終わりに松葉ボタンのお好み色が出て嬉しいですね

キュウリの浅漬けも茄子の浅漬けもご飯が進みます。
マーコは「やたら漬け」と言ってキュウリ・ミョウガ・青シソ・そして茄子もいろいろ夏野菜を入れた昆布味の浅漬けが好き!!

良いなあ・・・大きな冷蔵庫が来るのでしょうね!!
明日のUPが楽しみ!!
返信する
紫の舞素敵ですね(*´∀`*)ノ。+゚ *。 (イズミ)
2018-08-28 11:33:59
オキザリス、ピンクのは以前勝手に空き地に沢山生えてきて、
丈夫なんだと思っていたのに最近はほとんど見なくなりました
どうして増えたり絶えたりするのかホント謎ですが、
これはとても素敵な花なので沢山増えると良いですね

絞りの松葉ボタンホント素敵小さくても存在感がありますね

漬け物は買うと結構高いのであまり食べられませんが
自家製だと沢山作れていいですね写真のお漬け物本当に美味しそう

冷蔵庫早く届くと良いですね
良い休日をお越しください
今日もありがとうございました
返信する
Unknown (ke)
2018-08-28 11:38:11
「紫の舞」・・・素敵な名前ですね。
オキザリスの葉は見たことがありましたが、お花は初めて見ました。花が咲くのですねぇ

野菜の浅漬けがおいしそうです。
育てられた野菜で作られた浅漬けは、本当においしそう!!
茗荷がスーパーの袋にいっぱい!!だなんて、スケールが違います。当方のスーパーは3個で198円です。薬味にしか食せません~

新しい冷蔵庫が楽しみですね。
我が家の冷蔵庫も15年間使って、昨年買い換えました。高い買い物です~

今日もありがとうございました
返信する
ミョウガ (ふくちゃん)
2018-08-28 22:08:27
うちもミョウガの浅漬け、好きですよ
塩で軽く漬けてから絞って梅酢で漬けます
最近、勝手に庭のあちこちに赤紫蘇もはえてるので
それも入れます。
15年も働いてくれた冷蔵庫とお別れちょっと
悲しいですね😭
でも新しい冷蔵庫と共に料理に腕を振るって
ご両親様を喜ばせてくださいね
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2018-08-29 05:56:09
おはようございます~~

ご主人が丹精込めた新鮮な野菜で作ったお漬物美味しいでしょうね。
ご主人も嬉しいでしょう(^^♪
みょうがはこちらでも3個で198円。
大好きですが簡単には手が届きません。

やまんばさんの冷蔵庫が15年以上。
さて我が家はと調べたら何と22年過ぎていました。
まだ大丈夫そうなんですがたぶん電気代は今のほうがずっとお安いのでしょうね。

昨日、無事届いたのでしょうか。
どんなのを買われたのかな?



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事