おやじのパイプ

壁に飾ったシベリア抑留中に作ったと自慢していた亡父のパイプを眺めながら写真と木版画の海を漂っている。

日本のいわゆる坊主と言われる人になぜ解脱した人がいないのか?理由がわかった!

2019-03-18 16:52:50 | 読書
ちょっと疲れました。
まだ消化しきれてないけど、
ゴータマ・ブッダは
現代風に言えば『解脱したけりゃ異性には目もくれずニートになれ!』といったらしいです。
解脱して涅槃に至る具体的な実践方法(やり方)をブッダは教えた。
なのに、なぜ、現代日本にいる仏教の専門家(いわゆる坊主)に解脱した人がいないのか、
その理由がわかりました。
うまく説明できませんが、興味があればこの本をお読みください。



コメントを投稿