おやじのパイプ

壁に飾ったシベリア抑留中に作ったと自慢していた亡父のパイプを眺めながら写真と木版画の海を漂っている。

ダイヤモンドプリンセス号が入港した!

2019-04-05 14:33:26 | 写真
今朝早くに超豪華客船であるダイヤモンドプリンセス号が入港したので早速カメラ持って撮影に行ってきました。

でかい!!まるで山のよう(10階建てビルのようです)・・・表現力なし(汗)
全長が290mで11万トンとのことで岸壁を完全に占領しております。
先端は港の工場敷地にかかっています。

ということで船首は立ち入り禁止で撮影できません。
やむなく岸壁に先端部から望遠で狙いましたが、三脚ないためピントちょっと甘いです。

全景を撮りたかったのですが、対岸は工場群のため無理で離島への渡船に乗ればなんとか撮れそうでしたが帰ってくるのに2時間かかりますので断念しました。

写真はお尻と斜め後方、それと工場建屋の切れ目からの3部構成となりました。
ダイヤモンドプリンセス号は乗客が2706名で乗員が1100名、11万5千875トン、見える窓の数は8階建て分あります。
初入港ですが今夕に高知へ向けて出航します。
ということは瀬戸内海の夕日を見ながらとなりますので、瀬戸大橋あたりの離島からならいい写真が撮れたかもしれませんね。
次回は5月に客船が入港します。
こっちは90m、4200トンで今回ほど大きくありませんのでいい写真が撮れそうです。


コメントを投稿