おやじのパイプ

壁に飾ったシベリア抑留中に作ったと自慢していた亡父のパイプを眺めながら写真と木版画の海を漂っている。

昨日の読書は当たり本

2019-02-17 11:51:11 | 読書
金曜日に美術館の公募展へ応募するために作品(写真)を搬入したが、その帰りに久しぶりに本屋へ立ち寄って来た。
20年位前には自宅近くにも本屋さんがあって休日で退屈なときにサンダル履きで散歩がてらに出かけて文庫本を買っていたが、
今では本屋さんというのは絶滅危惧種のようで、
わが町にも駅前には1軒しかない。
あとは郊外にある大型スーパーにしか本屋がない状態になっている。
なので、本当に久しぶりに本屋さんに立ち寄った。
インクの匂いというか本の匂いはいいもんです。
早速、新刊をチェックするのと、
前々から人づてで聞いて気になっていた本、
図書館にもないのでペラペラと立ち読みして良さそうなので買ってきた。

夕食後に読み始めたが、これが久しぶりの当たり本。
一気に読みきった。シリーズで出ているようなので、探してみようと思う。
最近ほとんど図書館からでしか本と遭遇しないけど、
たまに本屋に行くのもいいもんです。
忘れていた新刊の匂いはたまりませんね。


コメントを投稿