おやじのパイプ

壁に飾ったシベリア抑留中に作ったと自慢していた亡父のパイプを眺めながら写真と木版画の海を漂っている。

昨日の読書は究極の断捨離本!ついにここまできたか⁈

2019-02-24 13:27:29 | 読書
昨日は大阪まで新版画グループのミーティングに出かけておりました。
電車が片道小一時間ほどあります。日中の電車は乗る人も少なくて、ちょうどいい読書Timeです。
究極の断捨離というか、断捨離とは全く発想の違う別世界を見せていただきました。
その名は”ミニマライズ”です。

これを読むと断捨離なんて甘っちょろい”たわ言”のように思えます。
本当になーんもない部屋、PCと布団(ベッドなし)と服もちょっとだけ。食器も数点、TVもない。当然本棚はありません。テーブルもない。ある意味笑えてきます。
ここまではちょっとできないです。独身ならば・・・やれるかも・・・と思いましたが、家族生活でも実践されている写真を見ると、
即、私にはムリ!と結論が出ます。
ここまでの悟りは無理です。
これはある種、今読んでいる禅宗の修行僧の世界、起きて半畳寝て一畳に近いです。
究極のミニマライズの世界、一度は見てみるのをお薦めします。(笑)

コメントを投稿