ヒゲジイのアル中よもやま話

断酒を始めて早7年目。このブログは回復プロセスの記録と脳のリハビリを兼ねて綴っています。やはり、まだチョット変ですかネ?

セルフレジ機でやはりいた、お釣りの取り忘れ

2022-05-11 08:18:59 | 老化現象

「アッチャ~、またやってしまった~!」
用心していたのに、またやらかしました。自動精算機(セルフレジ機)でのお釣りの取り忘れです。

 私がいつも使っている電子マネーはワオンカード。大抵、チャージ金額は1千円分だけ。チャージを一万円札でやると当然、9千円分のお釣りがお札で来ます。

 今まで実害がなかったからとは言っても、その取り忘れをやらかしたのは何回目でしょう。

 今回も幸い、次のお客がセルフレジ機を使う前だったからセーフだったものの、最寄りのサッカー台で取り忘れに気づいたときは、さすがに動転して血の気が引きそうになりました。

 この記事で取り上げているセルフレジ機とは、ダ○エーで稼働中の機械のことです。

 先ず以て改善すべきは、機械の自動アナウンス。特に、その流す順番にあると思います。

 支払いを済ました後、しばらくして機械から流れて来るアナウンスですが、
カードをお取り下さいお釣りをお取り下さい」の順なので、
カードを取り終わったら二番目は聞き流してしまうことが多いのです。

 ここは、その逆の順番の方が断然よく、
お釣りをお取り下さいカードをお取り下さい」に改めるべきです。

 ついでにもう一つ、セルフレジ機の構造、特にお釣りの取出し口に改善の余地ありです。出て来たお札がより目立つよう工夫してほしいと思うのです。私は、この2点の改善を提案します。
(参照先:愈々ヤバくなった “もの忘れ”? - ヒゲジイのアル中よもやま話 (goo.ne.jp)

 こんなわけで、下手を打つのはキット、私だけではないだろうと、いつも思っていました。そしたら案の定いたのです。やはり、私と同年配のオジさんでした。

 運良く、次のお客がお釣りの取り忘れを見つけてくれたので事なきを得ました。 が、そのお釣りを手渡されたオジさん、恥ずかしそうに照れ笑いをしてましたヨ。メデタシ、メデタシ?!

 

 

ランキングに参加中です。是非、1日1回下をクリックして順位アップに応援お願いします!
クリックしますとポイント加算され、その日の順位が表示されます。



コメントを投稿