ヒゲジイのアル中よもやま話

断酒を始めて早7年目。このブログは回復プロセスの記録と脳のリハビリを兼ねて綴っています。やはり、まだチョット変ですかネ?

電卓を巡って相方と一悶着

2021-03-26 06:49:39 | 雑感

 PCにも電卓機能があること、ご存じかと思います。計算履歴が表示されますから、数字の間違いをチェックするのには便利です。

 ただし、別ウィンドウで作業をやりながら同時に電卓で計算もという場合、ちょっと使いづらいのが玉に瑕。電卓機能も専用ウィンドウでしか使えないからです。

 ところで、私の歩行リハビリですが、レシートの裏面を利用して歩測結果をメモしながら歩いています。その日の総歩数は、自宅に戻ってからその裏面のメモを元に計算することになります。

 計算は、もっぱら相方の電卓を寸借してやるのですが、どうやら相方にはこれがお気に召さないご様子。

 ある日のこと。テーブルに置かれたその数字だらけのメモを見て、相方がこう尋ねてきました。

「おやおや、数字ばっかりビッシリ書いて、・・・。
 
どうして万歩計、買わないの? 万歩計なら簡単なのに・・・?」

「いやなに、歩測しながらだと、ただ歩くだけとは違い、
 “無心” になれるから・・・」

「“無心”? まぁ、歩数を数えるだけでも、チッとは頭を使うからねぇ。
 
その分、頭がボケなくていいのかも?!
 
で、その挙げ句が、ちゃっかり私の電卓を使って計算なわけ?」
と相方。

 これは意趣返しかと、そのとき思わず黙ってしまいました。
私には、「PCの電卓機能を使ったらいいのに?!」という皮肉に聞こえたのです。

 というのも以前、「電卓、ある?」と相方に聞かれたとき、
「PCにも電卓機能があるの、知らなかった?」と、素っ気なく応えたことがありました。
ただ単に、電卓を持ち合わせていなかったからで、別に他意はなかったのです。

 仕方なく相方は、新たに電卓を買うことになったわけですが、私の寸借はそれに便乗しただけです。

 “口は災いの元” 記憶力に勝る相方ですから、いつ何時仕返しされるかわかったものではありません。言い方一つでも用心すべき、と改めて思い知らされました。

 

 

ランキングに参加中です。是非、1日1回下をクリックして順位アップに応援お願いします!
クリックしますと P 加算され、その日の順位が表示されます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ苦手な “空白の時間” | トップ | またまた “うわの空” で大... »

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事