ヒゲジイのアル中よもやま話

断酒を始めて早7年目。このブログは回復プロセスの記録と脳のリハビリを兼ねて綴っています。やはり、まだチョット変ですかネ?

瀟洒な住宅街で出会ったご婦人

2019-12-17 06:30:49 | 雑感
 先日、ゴミ拾いをしながら山手幹線を夙川に向かっていたときのこと。この幹線道路の歩道は人通りが少なく、ポイ捨てゴミなど滅多にありません。それが気楽でいいと、週1回の定番コースにしています。

 とある十字路で信号が赤だったので、立ち止まってチラッと横に目を向けたら側溝の底に吸い殻が一つ落ちていました。トングでその吸い殻をひょいと抓んだとき、丁度信号が変わってこちらに向かっていたご婦人がこう話しかけて来ました。

「あの~ぅ、うちでも家の前によく吸い殻が落ちていて、・・・いつも箒で掃いて排水溝へ、・・・ホントはどうすればいいんです?」彼女、歳の頃は私よりやや年輩でしょうか。
「排水溝だとそのうち詰まってしまいますから、やはり面倒でも拾ってゴミ出しですね!」と私。
「はぁ、やはり?! ・・・それじゃ、これからはそうします。どうも・・・」と彼女。幾分気落ちしたような表情で、側溝のある住宅街の道へと曲がって行きました。

 この辺りは、高級住宅街とまでは言えないまでも、そこそこ立派な戸建て住宅が並んでいる瀟洒な街です。そんな街の住民が、道に落ちている吸い殻を掃いて排水溝に捨てていたなんて! 

 人は見かけによらぬものと、少し腑に落ちない気分でした。まぁ、そもそも悪いのはポイ捨てする輩の方と、この件についてはひとまずケリをつけたつもりでした。

 ところがしばらくしたら、「(いや待てよ! ひょっとしたら彼女、ただ私を励まそうとしただけで、何て声をかけたらよいかわからなかったからあんな質問になったのでは?)」と、後になってゴチャゴチャ考えていた私です。

 結局、あれだけの住宅街の住民なら・・・という思い込みが強かったのでしょう。いずれにしても、“ゴミのある所に捨てる人アリ ゴミのない所に捨てる人ナシ” なんですけどネ。



ランキングに参加中です。是非、下をクリックして順位アップに応援お願いします!
クリックしますと、その日の順位が表示されます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ
    ↓      ↓

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “キョウイクとキョウヨウ“ ... | トップ | 白昼堂々のオムツ脱ぎ? »

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事