水彩画は楽しい!!

趣味で描く水彩画などを公開
IKUO MOCHIGI

「 パリの街角 8 」

2017年04月07日 08時56分10秒 | 水彩画
4月2枚目「パリの街角8」は、モンパルナス(Montparnasse)に戻って再び赤いテントとオープンテラスが目に入る1903年創業、パリの中の有名な老舗カフェの一つカフェ・ラ・ロトンド「La Rotonde」を遠目に。1900年初頭、モンパルナス界隈は町外れの新興地だったため家賃が安く、多くの芸術家が暮らしていたところで、モンパルナスに住んでいた芸術家にジャン・コクトー、藤田嗣治、モディリアーニ、ピカソなど有名な芸術家達が創作活動をしていた地区だった。彼らはこのカフェの常連で、毎日のように店に通ってきては芸術論を戦わせ、お金がないときにはコーヒー代の代わりに自作の絵を置いていったようなことがあったようです。

そんな老舗カフェ・ラ・ロトンド(La Rotonde)の全景を、大通りの反対側から横長サイズで描いてみた。


#2017032
「 パリの街角 8 」
”The view of the street corner in Paris 8”

透明水彩(watercolor on paper)ARCHES紙  41×16cm

(completion)


オープンカフェの人々や通行人をそれらしく描き、車・サイン看板などを描き足し賑やかな雰囲気を出してみた。最後に手前の路面の陰影を強調して完成。(反省:いつものことながら描きこみ過ぎて水彩画の鮮やかさが失われているので、大事な部分は最初から鮮やかに描き、その後はできるだけ手を加えないようにするのが今後の課題だ)











最新の画像もっと見る

コメントを投稿