今月、17日(月)から23日(日)中央区京橋の「ギャラリーくぼた」で個展を開催することになり、出品作品の選定・額装や案内状などの制作準備などで新作が進まずここしばらくは1年前に描いた作品を再投稿することにした。
ウィーン旧市街地の外側を廻るリング通りに面したウィーン国立歌劇場(オペラ座)の一角を描いてみた。オペラ座の脇の駐車場の中にはガラス張りのモダンな地下鉄への出入口がある。逆光の中対照的なモダンな構造物と重厚な石づくりをメインに、オペラ座屋上にある「女神エラトの騎馬像」の眩しい光景を描いてみた。
「 ウィーンの街角 2 」
" Vienna's street landscape 2 "
透明水彩(watercolor) DALER ROWNEY紙 300g/㎡ 305mm×228mm
日向の車と人物と道路標識と車路を描き、影を落とし、そして騎馬像の周りに鳥を描きこんで動きを出してみた。最後にこまかい部分を加筆修整して完成とした。
逆光感を出したくオペラ座外壁と地下鉄出入り口の陰を更に描きこむ
屋上の騎馬像と背景の森を描きこみ、地下鉄の出入り口を描き始めた
空・背景の森・路面・オペラ座の順にファーストウォッシュ、乾いてからオペラ座の外壁を描きこむ
鉛筆でラフに下描き
ウィーン旧市街地の外側を廻るリング通りに面したウィーン国立歌劇場(オペラ座)の一角を描いてみた。オペラ座の脇の駐車場の中にはガラス張りのモダンな地下鉄への出入口がある。逆光の中対照的なモダンな構造物と重厚な石づくりをメインに、オペラ座屋上にある「女神エラトの騎馬像」の眩しい光景を描いてみた。
「 ウィーンの街角 2 」
" Vienna's street landscape 2 "
透明水彩(watercolor) DALER ROWNEY紙 300g/㎡ 305mm×228mm
日向の車と人物と道路標識と車路を描き、影を落とし、そして騎馬像の周りに鳥を描きこんで動きを出してみた。最後にこまかい部分を加筆修整して完成とした。
逆光感を出したくオペラ座外壁と地下鉄出入り口の陰を更に描きこむ
屋上の騎馬像と背景の森を描きこみ、地下鉄の出入り口を描き始めた
空・背景の森・路面・オペラ座の順にファーストウォッシュ、乾いてからオペラ座の外壁を描きこむ
鉛筆でラフに下描き