ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

うどん屋の釜

2017-12-05 | 日々の出来事
です でも風が強くて寒いです
先輩から 雪がチラチラ 遠くの山は白いと言います
雪なんて降ってないよ~  田舎じゃね~ と言ってあげました


      ボラのお仲間で5歳年下の方が2人居ます
      彼女達も「バスの優待券」を貰ったとか
      ワン乗車100円です
      それで友がバス旅行へ行こうと誘っていました
      何時のことだったか 暑い頃だったように思うけど
      未だ実行に至っていない

      山陽本線の岩国駅が新築オープンしました
      広島駅も綺麗になったとか
      バスで岩国駅に出て見学 列車に乗って広島駅も見て来ようと言っていた
      社会見学だそうです
      しかし一向にゴ―の掛け声がありません

      若いお二人は本気にしていたのでしょう
      私に℡がありました
      「何時だろうか? 年末には忙しくなるから何時か知りたい」 との事
      あらら~ 本気にしてたんだな 
      「駄目いね 友はうどん屋の釜じゃけぇね」
      通じませんでした
      何の事  
      うどん屋の釜は湯ばっかりでしょ 言うばっかりという意味よ と言うと
      何だ~ 本気では無かったんじゃね 

      友も忙しいらしい
      昨日はお寺へお手伝い  今日は義妹さんの三七日(みなぬか)だとか
      予定が立たないのなら 思ってもいいからお口にチャックしときなね

    風が強くて落ち葉を舞上げています
 寒くて外に出たくない
 デジカメさんも冬篭りらしいです
 では またね 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォックスフェイス | トップ | 夢子先生の講座 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2017-12-05 13:57:30
悪気は 無いんでしょうが そんな人います
言うだけ・・・
こちらでは お風呂屋さん なんて云います
いとも簡単に 言ってくれる

本気にして 誘ってくれるの待っている 私 
それで 時々肩すかしを食って ガッカリ(笑)

こっちも 風が冷たく 寒いです
何処へも 行きたくな~い
返信する
うどん屋の釜 (ゆり)
2017-12-05 16:16:15
こんにちは。

自分を顧みながら・・・
大丈夫のようだなと思いながら・・・
「うどん屋の釜」って知りませんでした。

こちらではなんて言うんだろうって考えたけど・・・
「口先ばっかり」しか思い浮かばず・・・

気を付けて行こうと思います。

返信する
うどん屋の窯 (ぐり)
2017-12-05 17:00:29
何のことか意味が分かりませんでした
言うだけなるほど~
忙しいですね
毎日今日は何したんだろうと思いますけど
なんだか何してもさっさとできなくなりました
朝は晴れていたのに吹雪です

若いお二人さんがっかりしたんでしょうね
返信する
うどん屋の釜 (ようちゃんばあば)
2017-12-05 19:36:34
なるほど!この辺りでは聞かないけど 知らないだけかな。
そうそう 思いついて言ったまま の人 います(笑)
わたしなんかは 本気にして カレンダーを見ては気をもむ側です。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2017-12-05 21:07:05
うどん屋の釜

湯ばっかし 言うばかり

なるほどなるほど
初めて聞くことわざ
感心するばかりです。

本気にしておられた方々、きっと私もこちら側かな・・・?
陽気が良くなって落ち着かれたら実現できるのでは???
楽しみは寝て待てってね。

毎日寒くなってきましたね。
紅葉した木々は風にあおられ落ち葉になってカラカラ転げていきます。。
毎日過ぎ去るのが本当に早いです



返信する
面白い表現 (maria)
2017-12-06 00:36:53
ひまわりさん、こんばんは。
"うどん屋の釜" は初めて知りました。
うまい表現ですね(^_-)
私も気がつかないうちにそうなっているかもしれない?・・・と思いました(^。^)
気をつけなくちゃ〜

デジカメさん、冬ごもりも良いですが、又お花に逢いに出かけてね。
返信する
よしこさん おはようございます (ひまわり)
2017-12-06 06:49:18
 今朝は氷がはっています
朝焼けがとても綺麗です

慣れっこの私は気にしていませんが 若い二人は期待してた様です
友にうどん屋の釜の事を言っておきましたが 笑っているだけ
こりゃ駄目だでした

返信する
ゆりさん おはようございます (ひまわり)
2017-12-06 06:51:53
 有言不実行の彼女 でもね憎めない性格なのです
「口ばっかり」も言いますが これは少しきつい言葉と受け止めています
自分がならないように気を付けていますよ

返信する
ぐりさん おはようございます (ひまわり)
2017-12-06 06:54:41
 初氷です
昨夜から冷え込んでいます ぐりさん地方では日常の事でしょうね

毎日が超特急で過ぎて行きます
充実した毎日を過ごしたいですね

返信する
ようちゃんばあばさん おはようございます (ひまわり)
2017-12-06 06:57:38
 慣れっこの私は「また言ってる」と思いますが 本気にしてた方は気をもんだ事でしょう
彼女達には聞き流してって言っておきましたが~
信用無くなるな ですよね

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事