ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

御座候のお土産

2024-01-30 | 日々の出来事
今日も暖かい  春で~す
10:30~13:00迄外仕事頑張りました
畑の整理です
耕運機がかけられるように草を引きマルチをはがして乾かしておきます
ついでに菊などの撤去した物を焼きながらでした
動けば暑い 一枚脱いでの作業でした

お目覚めのようです
クビキリギリス
 

キタキチョウ
 


 


ずーーーーっと食べたいと思っていた【御座候】 
片田舎では中々手に入りません
私の記憶では広島駅ビルの地下にお店があったように思います(定かではない)
友が広島の中〇病院へ定期的に診察に行きます
彼女 股関節の手術をしてるためにです
で~ お願いするのだけど 広島駅までは行かない
高速バスで出掛けるので 広島駅は遠回りになると言います
半分諦めでした


昨夕熱々が届きました

 

ボラの後輩のご主人のお土産でした
夕食前だったけど2個食べちゃった
幸せ~ 
彼女にラインを入れておきました
何時死んでもいい(大袈裟ですね) 
今日のおやつも確保出来たし冷凍もしておきました
私は変な人です
これの冷えたのが好き 餡子も好きだけど皮がもっと好き
満足満足のお土産でした 
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二階がこわい (;´Д`) | トップ | ドライフルーツフロマージュ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanamaruアヤ)
2024-01-30 14:50:43
こんにちは
思いがけないお菓子が? お口に??
いつ死んでもよい位 美味しかったんですね~~
大好きな食べ物が・・・・・気持ちわかります~~
がぁ~~   まだ早い 死に急がないでください(笑い)
御座候  のお菓子  此方の 大判焼きに 似ているような気がしますが? 美味しそうですね
返信する
御座候。 (きっしぃ)
2024-01-30 14:54:54
広島の名物なんでしょうか?
餡子好きにはたまらないかも。
あ、皮がお好きなのね(*´艸`)
返信する
Unknown (おとめ)
2024-01-30 15:16:45
関西では、御座候、551、人気です。
行列が出来てます。
お値段も、庶民の味方ですよね。
美味しいですよね。
返信する
え~ (ぐり)
2024-01-30 15:36:13
ちょうちょがもう飛んでいる春ではないですか
今日はこちらも暖かかったです
そちらでは御座候なんですね
こちらではなんて言ったかな
冷たいのがお好きですか?
私はなんて言っても焼き立てが好きです
返信する
御座候 (よう)
2024-01-30 16:56:17
似たようなのは 日本全国 町の名物として いろいろあるけど「御座候」は
甘すぎず大きすぎず 良いですよね。
そうそう 冷めてしっとりもいい。
岡山だと 天満屋 高島屋 イオンの 都会に集中して売られていますが
勤めを辞めると あまり度々は行かないのですよね。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2024-01-30 16:56:31
今日は温かかったです畑仕事も苦になりませんね

御座候
美味しいよね
此方岐阜市の高島屋の地下にあります
病院帰りにたまに出かけます

私も多めに買って冷凍しますよ

この高島屋6月閉店
名古屋までは行けないし
今の内一生分食いだめでもしますか 爆
返信する
こんばんは (みーばあ)
2024-01-30 18:23:33
御座候
ひまわりさんお気に入りのお菓子なんですね
食べたことも無いですし、初めて知りました
何時か機会が有ったら食べて見たい
忘れないように覚えて置かなくちゃ
もういつ死んでも良いくらいご満足だったんですね
返信する
Unknown (しましま)
2024-01-30 18:53:11
私も御座候好きですよ。
あんも、皮も。白あんも好きです。
名古屋の老舗デパートの地下にもあり、高級和洋菓子を買うでもなく、列に並ぶこともあります。
今度買いに行こうかなー。
いつ行けるんだろう😄
返信する
ひまわりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2024-01-30 20:16:16
私も大好き、
こちらには無いと思ってたら、和歌山駅そばのデパート内にありました。
行くたびに買ってます。
最近行けていない、、((+_+))
私は白と半々&オハギ用に餡も買っておきます。
餡は日持ちするので嬉しい。
返信する
御座候 (sakko)
2024-01-30 22:30:00
美味しいですね。
近鉄デパートで買いますが、御座候は全国的に
売っているのですね。知らなかったな。
5~6人くらい並びますよ。
小豆餡と白あん、買うは半々ですね。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事