ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

工夫次第で

2014-11-05 | 日々の出来事
お菓子教室は18時30分からです
しかし 年長組だけれど二等兵の私は早めに行き 道具を出したりの準備をします
と云うと凄く格好よく聞こえますが ただ単に時間をもてあましているだけの事
当番さんが材料を揃えて レシピをコピーして来られます
この頃は先生は殆ど来られません 
20年選手ばかりです(私メは違いますよ) レシピを見ればサッサッと出来る状態です
今は同好会の様になっています

今は店頭にバターがありません
店頭に出ても数に限りがあり 上手く出合えればラッキーと言った所です

バターを使わないメニューでした
  ※ オレンジシフォン  ※ ニンジンのパウンドケーキ  ※ ブルーベリーとヨーグルトケーキ(冷菓)

バターの替わりにサラダオイルを使いました
フックラ しっとり 美味しく出来上がりました

何れ復習をします だから 写真は無しです
楽しい時間を過ごして来ました


    

 
           今日も2時間の草取り頑張りました
           お日様を背中に受けて ホコホコ 気持ちいい~
  
           アラ  咲いていたのね
            状態だったのに 律儀に花をつけていました

     
      
           サンキューです

           キチジョウソウ(吉祥草)です  マイ畑の竹藪で蔓延り 誰に見てもらうでも無くヒッソリと咲きます
           それを一株持ち帰ったのは何年前でしょう
           肥料もあげずほったらかしでした ゴメン m(__)m

           
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月4日 | トップ | バッテリー上がり »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シフォンケーキ、 (まろ)
2014-11-05 15:15:51
美味しかったでしょうねえ。
20年も続けておられる方が!そりゃあ、も師匠じゃありませんか。すばらしい。
キチジョウソウとはまた、おめでたい名前ですね。
知りませんでした。
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2014-11-05 15:33:11
気を付けて見ると バター 有りませんね
お菓子には 必需品 でも工夫次第で・・・
キャロットケーキ 何時もサラダオイル 入れて作りますが
これも ありですね

キチジョウソウ 花が咲くと吉事が訪れる などと言われ、縁起の良いお花
見られるだけでも 幸せなのに・・・
大事に してあげて(笑)
返信する
バターがない (ららおとめ)
2014-11-05 16:02:38
でしょう。
無塩だけでなく、最近は有塩バターも見かけなくなりました。
見つけたときに、買っておかないと。。。。
皆さん、同じ思いで、益々品薄になるんでしょうね。
ケーキは、長いことご無沙汰ですが、パンには、必需品です。
工夫次第で、立派なお菓子ができるんですね。
返信する
吉祥草 (吾亦紅)
2014-11-05 16:04:51
>マイ畑の竹藪で蔓延り
素敵な名前のこの花は、手もかけないでも、こんなかわいいらしい花をつけるんですか?
益々かわいらしいこと。
返信する
バターを (ぐり)
2014-11-05 16:32:23
使わないお菓子
UPが楽しみですね
今はバターが手に入りにくいんですね

キチショウジソウ
可愛い花ですね
蘭科でしょうか
返信する
Unknown (koyuko)
2014-11-05 16:43:07
吉祥草 ほったらかしでも咲くなんてお利口さんの花ですね。
ところで、店頭にバターが無い状態が未だ続いてるんですか?
こちらのスーパーは1度もそな事がありませんよ。不思議ね。たくさん並んでます。
返信する
ケーキ (ようちゃんばあば)
2014-11-05 20:22:48
ケーキの教室って お昼から作って3時に食べるというスタイルかと
思いきや 夕方からんですね。
そして 先生はめったに出ていらっしゃらない?
皆さんあ・うんの呼吸でさっさとつくられるんですね。
バターが店頭にない? そういえば かなり前に 張り紙をみた
記憶がありますけど・・・最近は 知らなかったです。
最近 バターをつかうお菓子をめったに作らないので 買わない 
というのもあるのかしら?今度みてみます。
返信する
こんばんわ (ブルーメ)
2014-11-05 21:14:28
みなさんお菓子を作るのが上手になって、免許皆伝の腕前に、先生の教えることが無くなってしまったのでしょうね。バター品不足が長いですね。我が市でも酪農家がゼロになってしまってます。
返信する
バター (しまそだち)
2014-11-05 23:50:12
2等兵を自らかって出るってお疲れさまでした

運良くバターが、あると、買い置きが、あるのに、買ってしまいます
強迫観念かしら

<バターを使わないケーキ> そんな本を、見るように
なりましたね
up楽しみにしています

お久しぶりのキチショウジソウ
ホッコリするピンクです


返信する
まろさん おはようございます\(^o^)/ (ひまわり)
2014-11-06 06:49:12
 一人の方は大阪の某有名な調理学校の卒業生です
テレビに助手で出た事もおありだとか
時々失敗(入れ忘れ等)があると 適切に処置して下さいます
知恵とテクニックを頂きに通っています

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事