このごろの下島八段と大表四段と長徳三段

「へいちゃん」こと下島陽平八段と富山県出身の大表拓都四段、長徳徹志三段の活躍や富山の囲碁ニュースをお知らせします♪

第65期北日本本因坊予選&第45回北日本女流アマ囲碁大会

2019年02月07日 | 大会
2019年も始まって早1ヶ月が過ぎました。 まだまだ富山は寒い日が続きますね

1月27日に北日本本因坊予選が、2月3日に北日本女流アマ囲碁大会が開かれました。
北日本本因坊戦は言わずと知れた、富山県で一番歴史のある伝統的な大会。
勝ち上がりますと、挑戦者決定リーグに出場できます。
いっぽう、北日本女流アマ囲碁大会は全日本女流アマ選手権の予選も兼ねており(県代表2名)
どちらも激戦必至です

さて、勝ち上がるのは誰でしょうか。

■第65期北日本本因坊予選



富山県の強豪、17名が参加し、4枠のリーグ挑戦権を争った。
1勝勝ち上がりのリーグ予選の後、決勝トーナメントで争われ、結果下記の方がリーグ入りを決めました。
おめでとうございます


◇大会結果

●和田博司 (高岡市 六段 22回目)

●竹宮秀紀(入善町 六段 5回目)

●高橋秀和(富山市 六段 4回目)

●谷村康成(富山市 六段 2回目)


勝ち上がった4名に加え前北日本本因坊の川越さん、前期リーグ残留している廣瀬さん、菊池さん、源さんを加えた8名で
リーグ戦が行われます。 今季リーグも期待しています。 



■第45回北日本女流アマ囲碁大会




A組(段位者の部 オール互先)、B組(級位者の部 ハンディ戦)に分かれ、それぞれ熱い女性の戦いが繰り広げられた。
全国大会出場者を決めるA組では森川紗衣さんが優勝し5連覇を果たしました。
残る全国大会の枠、2位争いが熾烈 3人三つ巴に


 

急遽、3名で変則トーナメントが行われこの日最多6局を打ち切った永田智世さんが勝ち上がりました。

一方B組は6名が出場しました。ジュニアが多いこともありこちらは和気あいあいとした雰囲気も見られ皆様囲碁を
楽しんでおられました
 

◇大会結果

A組
優勝   森川紗衣 (小矢部市 五段)※全国大会出場
準優勝  永田智世 (砺波市  二段)※全国大会出場
3位   朝倉洋子 (黒部市  二段)

B組
優勝   坂井綾花 (高岡市  2級)
準優勝  嶋和子  (射水市  4級)  
3位   宮寺奏和子(黒部市  4級)


富山県女流代表としてお二方頑張ってきてください


記事&写真 hide


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第11回「万葉の里」囲碁大会 | トップ | 日本棋院富山県支部連合会総会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大会」カテゴリの最新記事