このごろの下島八段と大表四段と長徳三段

「へいちゃん」こと下島陽平八段と富山県出身の大表拓都四段、長徳徹志三段の活躍や富山の囲碁ニュースをお知らせします♪

第11回「万葉の里」囲碁大会

2019年01月17日 | 新年のあいさつ
第11回「万葉の里」囲碁大会が12月2日にウイング・ウイング高岡で
開催された。

県内の38チーム、約120名が参加しました。

選手宣誓は、「定塚囲碁少年団」のみなさん。
定塚小学校の囲碁サークルの仲間たち、折正春君、坂井宗一郎君、大木翼君の3人が元気いっぱいな声で宣誓して会場を盛り上げた。


今回からは一クラス増えて棋力別に5クラスに分かれて、交流を楽しんだ。









参加する皆さんは、きっと優勝か上位入賞を期待して参加されることだろう。
終日スケジュールを空けて、夕方には美酒に酔いしれるご予定を立てておられるかもしれない。ただ、相手もあることだし、なかなか予定通りにはいかないとしたものだ


それでも
「開会式から表彰式まで、(入賞できなくても)できれば参加者全員に大会を楽しんでもらいたい。久しぶりの再会を喜び、手談を交わし、楽しい想い出を残してもらいたい。勝っても負けても、表彰式は全員で祝いたい・・・」
主催するものとして、いつも心掛けていることである。


午後からは、囲碁少年団交流会が行われ、囲碁クラブやサークルで習っている子供たち
それにご両親が多数参加した。
第一回から毎回参加している下島陽平八段と長徳徹志初段が指導に当たった。
「飲み込みが早くて、楽しみな子が多いです。次回の大会には選手として参加してほしいですね」
と下島八段は子供たちにエールを送る。












各クラスで予選リーグと決勝トーナメントが行われ、以下のチームが入賞した。

★段位戦A 優勝 レッド(麦谷直史・源明彦・久保陽資






     二位 北日本本因坊(内藤亮・菊地一秋・橋本智宏)

     三位 高岡とんぼ支部◆風(和田博司・原洋一・要明英徳)


★段位戦B 優勝 「半分、白い。」(永田秀明・謝振琪・前景陽)

     二位 碁だねー(尾崎孝嗣・野澤幸広・佐々木稲男)

     三位 ねんりんピック(橋本慶辰・太田英一・廣瀬弘康)


★段位戦C 優勝 碁楽侍(久津武司・石灰憲博・日下守

     二位 囲碁(以後)4649(野田敏博・沢田正平・開豊彦)

     三位 雪だるまの上にとんぼ(広田勉・長徳外次・上田正人)


★級位戦D 優勝 マツ碁デラックス(松井彰・川上逸男・田中順一)

     二位 日の宮クラブ(湊国光・高橋達博・延沢勇)

     三位 争碁不助の会(木村久夫・横山正・大林正一)


★級位戦E 優勝 疑惑の47歳学生(中島晃・高松好敬・藤永輝)

     二位 かたかごの花(谷口純一・川西英子・土屋光壽)


     三位 マジ 卍(松田朔弥・川幡丈渡・前田優輝)



★ユニークネーミング賞

最優秀賞 婦婦婦~ふ・ふ・ふ~

優秀賞  「半分、白い。」 碁だねー マツ碁デラックス



主催 日本棋院富山県支部連合会

共催 高岡ケーブルネットワーク

北日本新聞社

後援 高岡市

   高岡市教育委員会

   囲碁・将棋チャンネル

   日本棋院中部総本部




記事・写真(風)
写真・編集 hide
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年 対局結果 | トップ | 第65期北日本本因坊予選&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新年のあいさつ」カテゴリの最新記事