選抜戦には中学生の部には4名、小学生の部には2名参加した。
中学生は4名のリーグ戦で上位2名が県代表に選ばれる。小学生は2名がそのまま代表。順位を決める対局が打たれた。
代表になった前景陽君(中3)、光地智彦君(中1)そして北皐生君(小5)、西田悠真君(小5)おめでとう。
全国大会では思い切り楽しんできてください。そして友だちがたくさんできたらいいね。
ただ今年は選抜戦に参加する子が少なく寂しい。
県内には5・6か所の子ども教室があり、長年にわたりそれぞれの指導者のみなさんのご尽力には頭が下がる思いだ。
が近年、上級者から有段者レベルの子が順調に育っていないイメージがある。
原因は何か、来年への課題として取り組んでいくことが大事だと思っている。
段・級位の認定戦には小・中学生合わせて24名が参加。
棋力ごとに4クラスに分かれてそれぞれ熱戦を展開、みんなよく頑張った。
特にDクラス(20級以下)は9路盤対局を使用し、それぞれ3番勝負を行った。
これがなかなか伯仲した好勝負が続き、1敗の後連勝で勝利したり、打つごとに成長を感じるようだった。
それぞれ頑張った段級の認定状が後日学校経由で受け取ることになる。
それを励みに来年は選抜戦に出れるよう頑張ってくださいね。
そして一層みんなのやる気を引き出せるよう連合会もしっかりと応援していきたい。
◆大会結果
〇中学生選抜戦
〇中学生選抜戦
〇小学生選抜戦
〇Aクラス
〇Bクラス
〇Cクラス
〇Dクラス
記事&写真:風夢
編集: hide
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます