月夜、星夜、君夜僕とで

偏ったあげく小さくまとめてミセましょう!でもね・・だけどね・・・・

(つきや ほしや きみやぼくとで)

自分的には傑作パン!かも~

2006年09月11日 17時00分01秒 | 日記
 
味も香りも焼き加減も断面もっ!!

レシピ

強力粉はるゆたかブレンド・・185g
薄力粉バイオレット・・15g
イースト・・8g
砂糖グラニュー糖・・10g
はちみつ・・8g
塩・・2g
スキムミルク・・大さじ4杯※
水・・200ml※
バター(カルピス有塩)・・16g
カスピ海ヨーグルト・・5g


※スキムミルクは200mlの水で溶かしても実際に使う分量は170mlくらいです。


5月からパン作りをしてきて、今回ほど美味しく、ふんわか出来た
パンはなかったよ!!

粉とバターは面倒でもサラサラになるまで混ぜてくださいね。
焼くまでは100gパンと同じです。
今回は焼くとき
オーブンを200℃に温めておいて
190℃で8分
180℃で7分
な感じで焼いてみたらステキな釜伸びと狐色の肌になりました!!
ムラがあっても美味しそうな色なので満足でし。

パン自体に味がついてて噛めば噛むほど美味しいのね~
やわらかさの秘訣は粉もさることながら
バターまぜまぜとスキムミルクなんだろか?
断面見ても判る様に、クラムが均等に入ってて
歯ごたえもあり弾力もあったよ。
裂くと繊維が糸を引くような焼き上がりを実感したです!!
また作りたいな


花壇のプリンスメロン、花咲いてのびてます!どこまでいくのか?
次々と開花してますが、北はもう寒暖の差も大きく紅葉のシーズンが
近いのでは?メロン君よここで結実したら地元新聞に紹介して
もらって「ど根性メロン」と載っけてもらうね!


        外から見て、、、、、中はこうです!
葉っぱぼうぼうの朝顔だけど、中も凄い事になっています。
スパコンの回路じゃあるまいし~~葉のなかにも
大国があるみたいです。


地道に育つビワです。とにかく枯れないで欲しいです!!


私の浴衣の柄です。密かに「ミラージュ柄」と呼んでいます・・・
白薔薇と赤薔薇・・・


今日のちゃーくん。元気です(話題性に欠ける・・・)


今日は寝込むら!
     「腰痛」    寝すぎとの噂も・・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇の浴衣・・ (ぼる子)
2006-09-12 22:18:49
映像がXになってますが?????

どうしたら見えるかな?

パンはおいしそうだ!!フランスパン作って!!

そしてちゃーくんは今日もなんだかエマニエル婦人みたいに色っぽいポーズだけど、彼は♂なはず<うっかり猫に萌えそうになったし。
返信する
うちでは (あきもと)
2006-09-13 10:44:45
見えとるので画面出たらメニューバーの更新のアイコン押してみて。他の画像×になるの出るかもしれないが、薔薇はでるかも!



HB買ったから待っててくださいな!
返信する
素敵な浴衣! (汐見幸)
2006-09-15 20:27:55
ご無沙汰してる間に虫刺されとか大変だったのですね、もう治られました?

浴衣柄ステキです!ミラージュ柄かあいいですねえ~

ちゃーくんも相変わらず可愛いですね!なんかちゃーくん写真だとそんな大きく見えないと思っていたら、昨日猫のワクチンの際ナルトの体重はかったら7.1㎏…体重増えたナルルンを見慣れてしまったせいなのかと納得でした…
返信する
ちゃーくんは最近 (あきもと)
2006-09-15 22:22:04
痩せてきました。

ウエスト辺りが上から見るとくびれてます。

今は5キロあるくらいかな~計ってないけど最高6.5キロまで行った事あったからねえ・・・



でも今のウエストはあまり理想的ではありません。

あきもとは

「猫はまるぷくっとしてたほうが可愛い」と

思ってしまうタイプだから。



しおみんちゃんとこのナルルン大きいよ!!

太いというよりおおがらなのでは!画像欲しいよ!キボンヌだよ~~!!



ちなみに足はくるぶしが押すと痛いですが

ほぼ完治。色はまだ浅黒いかな
返信する
見えた! (ぼる子)
2006-09-15 23:50:41
お騒がせしましたよ。

無事に見えました・・いつのまにかなななななぜ?

ほのミラ柄?ベルサイユにいらっしゃい柄だとばっかり
返信する

コメントを投稿