月夜、星夜、君夜僕とで

偏ったあげく小さくまとめてミセましょう!でもね・・だけどね・・・・

(つきや ほしや きみやぼくとで)

現代美術in十和田市

2008年04月28日 23時05分05秒 | 日記

チェ・ジョンファ作「フラワーホース」

4月26日に十和田市官庁街に現代美館がオープンしました!!

27日に官庁街に桜を見に行ったついでに鑑賞して来たよ!

2日目で日曜という事もあってお客様も大勢いました。
高校生以下は無料です。
常設展示のみは500円で入館出来ます。
特別展示のみは400円。今回はオノ・ヨーコさんでした。
(両方見るなら900円)

自分達は常設展示20点くらいを見てきました。
アートの世界に直に触れる機会のない田舎でしたから
このように空間全体を使った美術館は刺激的です。

観客参加型の展示もあって面白かったです。
トップ画像は外に展示しているシンボリング的な
作品です。大きくて派手でカラフルで楽しいです。

十和田の官庁通りは旧陸軍馬補充部が設置されていた事から
「駒街道」という愛称で親しまれていたので道のあちこちに
馬の銅像があったり、歩道に馬の蹄鉄が埋め込まれていたり
歩いてて楽しい通りです。たしかこの通りは日本の名街道100選
みたいな物にも選ばれてます。とても整備されて美しい通りです。



椿 昇作「アッタ」
この作品も外に展示しています。

カッコいいです!!赤いから3倍早いのかとベタな
感想をめぐらしながら「動かないかな・・・」と
淡い期待もしてました。
日が暮れてからも見に言ったけど目は光らなかったから残念!

大きいハキリアリは子供に人気です。
作品テーマは重いんですがね。


ポール・モリソン作「オクリア」
美術館展示室とは別で、自由に出入り出来るカフェ&休息所
の壁一面が作品になってます。
リンゴの木です。力強いね白黒でもね!さすが近代アート!!


あきもと作「アワのヒゲ」
そのカフェで400円で飲んだカフェラテです。
自分で猫みたいなカフェアートしてみました。
考えたら500円で入館して400円のカフェ飲むって、
なんか金銭感覚つか、価値観つか貨幣価値の複雑さに
首傾げて飲んでました。(すごくヌルカッタデス・・・)


当たり前ですが、館内は撮影禁止なので写せたのはここまで
でした。


気に入ったのはキム・チャンギョム作
「メモリー・イン・ザ・ミラー」です。
これは実際に行ってじっくり見てください。

他には、オノ・ヨーコさんが特設以外に常設展示作品参加してて
観客がお願い事を札に書いて吊るす事で完成する作品になってて
こちらも自分も作品の一部になれたのが嬉しかったです。
ちなみに願いは「腰が良くなりますように」です(笑)


美術館の絵画のように、ただ黙って見るだけではなく、
この美術館は座ったり、登ったり、書いたり、鳴らしたり、
のぞいたりと観客も忙しいです!
あきもとはアドバイスします!!
靴下は間違っても穴あきとかはかないで行きましょう!
ミニスカも無理です!!

靴を脱ぐ展示室が2つあります!
自分の下半身を他の観客に鑑賞される展示もあります!
見られても良いベストの状態で望みましょうね。


家族で是非見に行って参加してくださいね!!ゲイジツって素晴らしいよ!!





最後は官庁通りの桜と水路の岩にくっつく花びらです
桜は市庁舎5階の展望コーナーから撮影しました。
解放してくれていたのです、親切ですね~。
上から見る桜もオツです。
満開でした。画像は5時過ぎの夕方なので薄暗いけど
キレイでしたよ。

北は今が絢爛の時間です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
斧はパスだが。 (@ぼる子)
2008-04-30 00:47:57
ゲイジツはいいよね。
夏にかえったらぜひ連れて行ってください!約2名喜びます!
桜は今頃なんだねえ。
でも私は花より団子だぜ!(笑)
返信する
腰を磨いて来なさい! (あきもと)
2008-04-30 22:10:47
マジ、下半身晒しコーナーが存在します!
ヒップアップに励んでいらしてください。

でも、斧のコーナーでないと見れない他の
方の作品もあったので斧の展示も見たいと思う
あきもとです。おねいさんは反対してますが・・・
返信する

コメントを投稿