見出し画像

お山にお宮がたちました

厳島神社の奥宮 御山神社

仁王門をくぐると、嬉しくなってきて、心が喜んでいるのがわかりました。
ようやく辿り着いた奥宮。
人の少ない、観光地化されてない奥宮が好きです。



こちらは昔から、三鬼さん(さんきさん)と呼ばれていたようです。



厳島神社には内宮、外宮、奥宮があり、
内宮は麓の宮島、厳島神社そのものです。
宮島は神の棲む地そのもので、昔は禁足地だったので、広島県廿日市市の宮島対岸に外宮である地御前神社から、こちらの御山神社をお詣りをしていたとか。。


そう考えると、今の時代に生きて、こうして簡単に船で海を渡り宮島に行き、内宮である厳島神社、そして登山して奥宮である御山神社を参拝出来るのは幸せな事で、この健康な身体を与えてくれた両親に感謝しないといけないと思いました。




三女神を祀る奥宮ですが、かなり上がった頂上近くにあり、少し脇道にそれる感じに立ってある鳥居を超え、少し歩いた小高い地に建っていました。



こちらに三女神様が祀られています。
三鬼神は三貴神。
よく来たね。。と優しくいってくれたかのように、柔らかい氣が満ちていました。





大正時代に皇太子様が来られたとの石碑があったので、昭和天皇がお詣りされたのかしら?
こちらからの見晴らしがとても良かったです。



本当にお詣り出来て良かったです。
登山の途中は、色んなものがはっきり見えなくて、しんどいけれど、登り切ると美しい景色が見えたり、空気が澄んでいたり、変えがたいご褒美があります。
辿り着くまで、もう少しだけ頑張ってみようの連続が、頂上までの道で、諦めない大切さを学ぶ精神修行になります。
人生と一緒かな。



美しい御山神社をあとに、いよいよ弥山山頂に向かいます。

続く


コメント一覧

@tokinosekimori-kitaiwahara さん
ありがとうございます。
そんな風に思っていただけると、ブログを書いて良かったなと思います。
感動しても、すぐ忘れるので、記憶と記録のために書いています。
神社巡りしか趣味がないので、全国の神社と御祭神を調べてはお詣りしてます。
是非、こちらから一緒にお詣りくださいね。
コメントありがとうございました🙇‍♀️
tokinosekimori-kitaiwahara
いつも同じコメントですが、まず行くこともなかった場所に、写真で行かせていただきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社仏閣詣り」カテゴリーもっと見る