見出し画像

お山にお宮がたちました

白髭神社 in 滋賀県

竹生島をあとにして、宿に向かいます。
数年前、琵琶湖に浮かぶこの鳥居に惹かれてやって来た白鬚神社。



竹生島からホテルに向かう道中、再び、この美しい鳥居を観ることが出来ました。



白鬚神社にお詣りします。









寿老人様や市杵島姫様か祀られていました。


磐座が素朴で、素晴らしく美しいと思います。
だから、こちらの神社のこの場所が好きです。







磐座は一番奥の岩戸社の横にあります。
神様の降臨の地かなと思います。
不思議と神社に来ると心が癒されます。



次第に夕焼け空に変わっていきました。



紫式部が、この景色を眺めながら詠んだとされる歌碑がありました。





時代は流れど、この美しい景色は変わらず、人の心をとらえてやまないのですね。



美しい空
優しい夕陽
琵琶湖の静かな水
自然は素晴らしいですね。



大空の
染まる夕陽を
映し出す
琵琶の湖水は
遥かなるかな

心が洗われました。
ありがとうございました。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社仏閣詣り」カテゴリーもっと見る