見出し画像

お山にお宮がたちました

高野山

お遍路が終わって、最後に行くのが高野山と東寺です。
108箇所詣りを終え、随分前に主人と二人で泊まるように予約していた高野山。
季節の良い紅葉の季節に行こうよ。。。
と11月になりました。

姉(長女)が高知に帰って来た時に、今度、高野山に行くよと話をしたら、私も行きたいというから、それなら宿坊に3人で泊まろうとなりました。

その後、姉(長女)が双子の姉(次女)を誘って、気がつけば4人になりました。
紅葉シーズンは早く取らないと宿坊が無くなるからと促し、もう一室予約して4人旅が決定。

そして、出発1週間前。
お仕事を通して知り合い、公私とも仲の良い知人に高野山に行く事を話したら、一緒に行きたいと。。。
では、私達夫婦の部屋に3人で泊まろうとなり5人旅に。

その後、その旦那様も行きたいとなり、大好きなご夫婦もご一緒することになりました。
時期が時期なので、中々取れない宿坊が、奇跡的に1部屋だけ空いていて即予約。
なんと私たちが泊まる宿坊のすぐ近くの宿坊でした。
こうして、あれよあれよという間に6人旅に。

今回の巡礼の旅は、ワイワイと賑やかで、笑いの絶えない旅となりました。
ずっと漫才を見ているような天然系の行動が続き、笑いすぎて楽しさが溢れていました。
本当に楽しかった。。。

別格札所20箇所巡りで、夫の数珠玉を20個頂き、巡礼前にこちらを作って頂きました。
夫のが出来上がり、ペアとなりました。



今から15年ほど前、以前勤務していた会社の同僚から、貴方に持ってもらいたいと言われプレゼントして頂いた朱色のお数珠。
こんなに価値のある、心のこもったものだったなんて、あの時はわからなかったです。
本当にありがとうございました。大切にしますね❤️
お数珠を見るたびに、お元気にしてるかなぁと元同僚の優しいお顔を思い出します。


高野山に行く前に、先ず丹生都比売神社からお詣りです。
以前、こちらに参拝した時に、宮司さんから教えてもらった順番で、正式参拝となります。

到着して鳥居を潜ると太鼓橋が光っていました✨


3度目の参拝。以前、丹生都比売様の事を色々調べていたから、頼まれてもないのに、なりきりガイドさんになっていました😆



丹生都比売神社の横の空き地に、梵字が書かれてある石碑が立っており、役小角を祀る祠があります。
かつて、お詣りした時は、何を祀っているのかわからなかったのですが、役小角を本を再度読んで気付きました。


丹生都比売様は空海に、高野山の地を与えたと言います。
その空海は役小角に繋がるといわれます。
どうやら、聖徳太子→役小角→空海という流れがあるようです。

その後、高野山に到着です。


紅葉がとても綺麗でした。


前回は夫と二人旅でしたが、大人数の旅の楽しいこと。
皆んなで来れて良かった。。。

姉妹が仲良く、こんな素敵なご夫婦とお仕事を通して知り合えて、姉達は初めましてのはずなのに、こんなに楽しい旅が出来るなんて本当に幸せだと思います。



早朝4時出発でしたが、皆んな元気❤️
楽しいって凄いことですね。





宿坊の隣が伽藍堂。
夜のライトアップがとても綺麗でした。








私たちは常喜院という宿坊に泊まったのですが、庭園がとても綺麗でした。



朝の精進料理。身体に優しい感じです。


因みに夜はこちら。
私が作る晩御飯より品揃えよく豪華。
毎日、こんなの作ってくれる人が欲しいです😂
仕事してると、毎晩、ご飯作るのが大変だなと感じます。


空海が壇上伽藍のなかに丹生都比売様のために建てたとされる神社がこちら。
高野山の中で、此処が一番好きです。



前日の夜来た時は暗くて、こちらの神社の場所がわからなくて、出発前にもう一度寄りました❤️





帰りに、こちらの山門で皆んなで写真を撮りました。


笑顔の溢れる楽しい思い出を、高野山で作る事ができました。
ありがとうございました❤️



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四国八十八箇所 別格二十箇所」カテゴリーもっと見る