おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

「年収は住むところで決まる」

2014-12-07 23:08:53 | 新聞記事



今朝の日本経済新聞一面のコラム「春秋」

アメリカのシアトルの変化を描いた経済学者によると
「年収は『住むところ』で決まる」そうで
「頭脳労働者が集積した街の高卒者の年収は
そうでない街の大卒者より高い」
んだそうですよ

これを読んで、つくばの街を、ふと考えてしまいました

2006年の古いデータですが、
茨城県の市町村平均所得ランキングで、つくばは第2位(全国65位)
つくば勤務の研究者が多く住むという、お隣の守谷市が第1位(全国43位)ですものね
全国市町村平均所得ランキングTOP200
多分、今も同じような高いレベルだと思いますよ

柏の葉も東大を中心にベンチャー企業が集積しているようだし
秋葉原にも色々な企業のオフィスが増えてるようですから
そういった企業に勤務する人たちや
それに関わる人たちから良い影響を受け
沿線に住んでいる人たちや、その子供達が
良い意味で大きく変化していくといいですよね

マイクロソフトの本社が移転してきて
豊かになったシアトルのように
TX沿線も豊かな街になっていくといいね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR東日本 秋葉原にオフィスビ... | トップ | 今夜のメニュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿