おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

東大生産技術研究所 柏の葉で自動運転の研究開始

2017-05-17 16:31:29 | 柏の葉



東大の生産技術研究所が柏の葉に移転したとお話ししましたが
東大生産技術研究所 実験所を柏の葉に移転

今日の日本経済新聞千葉版の記事によると
なんと
その生産技術研究所が、柏の葉で自動運転の実用化を目指した実験を開始するそうです

東大、自動運転の研究開始、柏キャンパスで

自動運転の動向 - 首相官邸ホームページ


柏の葉の東大は、柏駅やTXの駅まで遠いということで
以前からLRT(Light rail transit:次世代型路面電車)の構想がありますよね

EVや自転車を使って都市交通を改善、東大と柏市などが社会実験を開始


これからは路面電車だけでなく、自動運転のバスなどの研究も進むかもね

しかし、調べてみると、この生産技術研究所って、物凄い研究機関なのね
ボーイングや三菱重工も協力する東大生産技術研究所、新拠点で再スタート


こういった研究に関わる人たちが近隣に住んでくれて
流山や柏の街が更に良い街になってくれると嬉しいな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東大生産技術研究所 実験所を... | トップ | 今日のランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿