おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

流山市の人口

2009-04-15 23:17:35 | 流山の話題
今朝の広報に載っていましたが
16万人までいよいよ秒読みになってきましたね
あと600人弱。早ければ再来月でしょうか

TX開業以来、年2000人台ペースで増えているようです
今後も順調に増えていって欲しいけど、反面利便性が良くなったため
今までの移住住民とは違う価値観の人達が増えているような気もします

TX開業前の流山は都心から1時間半近くもかかっていたため
通勤や生活の利便性より、環境重視・子育て重視を考える人達が、
緑が多く、おっとり穏やかな雰囲気を気に入って
移住してきていたように思います
そして実際、東京の下町のような人懐っこさを持った閑静な住宅街が
野田線に沿って広がっていました

でもTXが開通し、秋葉原からおおたかの森まで25分
一気に利便性が上がり、今までの住民が作り上げた穏やかな気質の流山が
少しずつ変わってきている様に感じ、ちょっと不安な気持ちになります

私が生まれ育った東京港区三田も下町気質の人情に厚い良い街でした
でも高度成長期の頃から素敵なお店やマンションやビルがどんどん増え
街の風景がどんどん変わり、新住民がどんどん増えて
オシャレで暮らしやすい街になったけど
ビジネス価値の高い街に変わって行くに連れ
義理も人情も希薄な都市に変わっていってしまいました
やがて道路の拡張や多くのビル建設が始まり
結局旧住民が暮らしていけない街に変化し
知り合いも友人もほとんどが転居し
私は故郷を無くしてしまいました

そういう私の経験を振り返って思うに
流山の人たちが少しでも多く残そうと努力している緑のように
流山の良い所も、少しでもたくさん残っていって欲しいと思ってしまうのです

私の子供達にとっての故郷は
いつまでも残って欲しいな、と願っています
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のランチ | トップ | 今夜のメニュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿