おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

柏そごう、高齢者向けに改装

2011-09-08 20:37:58 | 柏の話題
昨日の日本経済新聞「企業1」面の記事

そごう・西武は郊外店を高齢者向けに改装
まずは柏店の婦人服売り場を60代以上向け専門売場に変更するそうです
改装する売り場面積は柏店の婦人服売り場の三分の一になり
9日に新装オープンするとか

百貨店は少子高齢化や若者離れで
50代以上の顧客が4-5割を占めてるんですかぁ
確かに柏そごうはそんな感じですかね
(というか、ここ10数年、柏そごうには行ったこと無いけど

でも柏の島屋は一時より若いお客さんが増えてきたと思うけどな
TX開通後の平日は、ホントにおばさん、おばあさんしか見かけなくなって
『大丈夫かぁ、島屋ぁ』と心配したけど
最近は平日の昼間に行っても、30代の若い主婦や
20代の娘さんと一緒の母子連れをたくさん見かけます

そごうは昔から中年以降のお客さんが多かったからね
柏の場合、若い人はステモ、それ以上の年齢でオシャレな人は島屋
一般的な服装の人はそごう(笑)、っていうのが私のイメージかな

でも、私も薬屋さんに勤めていて思うけど
若いお客さんがいくらたくさん来ても
売り上げアップには繋がらない

10代、20代はそんなお金を持っていないし
子育て中の、特に教育費がかかる40代、50代前半は
節約志向でお金遣ってくれない

それに比べて、教育費が終わった50代後半以降
特に今の70代以上のおばあさん方は、物凄く買い物好きで
たくさんお金を遣ってくれるから、とってもありがたい存在なのです

私が勤務するお店に来る80代以上のおばあ様達は
上下のカゴいっぱいに買ってくれて
しかも高い物にも惜しげもなくお金を遣うから
たかがドラッグストアごときに
一回のお買い物で2万円近いお金を払ってくれて、物凄い存在感

一般的に、一人のお客さんの買い物平均は2000円台ですから
一人で、5人分から8人分のお買い物、という感じですよね

ウチの母親も元気な頃は、柏の島屋で
宝石だの毛皮だのいっぱい買ってたから
柏の経済にずいぶん貢献していたと思いますよ

そうやって考えると、中高年向けの品揃えにするというのは
悪くない作戦なんでしょうね

さてさて、ライバルの島屋はどうするのかな?
無印良品をステモ新館に移転したみたいだし
またまた熱い、島屋VSそごう、が始まると面白いよね

そごう・西武、郊外店を高齢者向けに改装まず柏店をモデル店舗

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のメニュー | トップ | 今夜のメニュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gangangansoku)
2011-09-10 00:35:51
こんにちわ
また来ました:)
柏そごうが年配のミセス向けに改装ですか~、思い切った動きですね! でも客層に合わせるのは、やっぱりお店としてはするべきことなんでしょうね。

私の実家は千葉市なんですが、前久しぶりに千葉そごうへ行って、併設しているコリドモールがすっごく若い子向きになっててびっくりしました。30代の私にはとてもとてもにぎやか過ぎて。 千葉そごうは学校帰りの高校生がよく来ますから、それもたぶん客層への配慮なのでしょう。

ドラッグストア、私もよくマツモトキヨシで化粧品やケアケア用品、でかなりお金を使ってしまう傾向にあります><
返信する
Gangangansokuさんへ (lala)
2011-09-10 21:56:11
まぁ、Gangangansokuさんは千葉市出身なんですか?
千葉のそごうも大きいですよね
私は15年ほど前に一度だけ行きましたが
結構ブランドショップもあってステキなデパートだなと思いました
でもバブルがはじける前だったから
今はずいぶん変わったんでしょうね
返信する

コメントを投稿