おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

三井倶楽部 旧館見学

2012-06-30 13:13:31 | 東京の話題
さて、ランチが終わって、希望者は旧館を見学できると聞いて

ただお友達は予定があるので先に帰ってしまったので
私だけ、他の方たちと一緒に見学をすることになりました


入り口にある貝殻装飾の大きな鏡


大きな絵


新館から旧館へ


旧館側から見た新館


旧館入り口











15分おきにボンボン鳴る時計
厳かな雰囲気になります




高価な絵
購入額は、旧館を建てたのと同じ位の金額だったそうです


北東のお部屋
ブルーを基調にしたお部屋です








ここは休憩室で、訪問された方はここで会場の準備が出来るのを待つとか
三井関係者だけでなく、皇室の方も利用されるそうで
最近では、天皇の妹さん、島津家のお祝いがあり
天皇と皇后美智子様も、このお部屋にいらしたとか


お隣、東側のお部屋
黄色を基調にした明るいお部屋









ここには英国王朝の方の絵が飾られていて
真ん中に描かれたお嬢さんがマーガレット王女らしく
チャールズ皇太子がここにいらした時
おば様が描かれた絵は本国イギリスに無いとかで
どうしても譲って欲しいと切望されたそうです

ただこの三井倶楽部内の絵画や調度品は、全て、三井総家から借りているため
三井倶楽部の判断で譲るわけにはいかないということで
丁重にお断りしたそうです

そのお隣、南側の赤を基調にしたお部屋



ここが一番大きなお部屋で、結婚披露宴に使われ80名まで入れるそうです




この椅子の背もたれが高く、人が立つと倒れやすいため
何回も修理をするとか
でもこの椅子に拘っているそうです


天井


入り口から見ると、噴水が遠くに見えるとか




二階に上がります








結婚式場


二階からの景色


写真室


ここは宴会で使われていないため
お部屋の中がとても綺麗に保存されてるとか


二階の北西の部屋







二階北側の景色












以上、素敵な旧館でした

この旧館は、結婚式場以外は
三井系企業の役員以上の方たちしか利用できないそうです



新館にはバーもありました







以上、楽しい三井倶楽部見学でした
貴重な体験、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三井綱町倶楽部のお庭 | トップ | 柏の葉キャンパス行きバス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿